オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アメリカで知った味♪キーライムパイ

2010-07-21 23:27:34 | タルト
日本は梅雨があけ、猛暑日のようですね。
どうぞ皆様、暑さに負けずお過ごしくださいね。
こちらも暑いですが何とか過ごしています。(親子共々黒くなってきています)
暑いときはさっぱり系が恋しくなるということで・・・

キーライムパイ(key Lime Pie)ってご存知ですか??
私はアメリカに来て初めて知ったケーキです。
先日お店で食べてみたらこれがなんとも甘すぎず(こちらのケーキは半端なく甘いのです)
さっぱり美味しいケーキだったんです。
カスタード風の柔らかいフィリングは甘酸っぱ~い感じ☆
「これはこれは」という美味しさです。
お気に入りケーキ発見♪
これからは色んなお店のキーライムパイの食べ比べをするという楽しみができました。

早速作りたくなってレシピを検索。
チーズケーキのような味だからクリームチーズでも入れるのかと思ったら
なんとコンデンスミルク、果汁、卵黄だけ!
シンプルな材料と作り方にビックリです。
レシピはこちらを参考にしました。
英語レシピだけど分かりやすいですよ。普通のライムでも作れると思います。

パイといってもグラハムクラッカーと溶かしバターを混ぜたものが土台です。
今回はお手軽に市販品を使いました。
コンデンスミルクって甘さの塊ですがキーライムの果汁を加えると不思議な事に
さわやかになってミルキー感だけが残ります。
私はコンデンスミルクの一部を生クリームに変えて、より甘さ控えめにしてみました。
そうそう、男性のお客様へお出しするデザートだったし。


キーライムは普通のライムより小さめで酸味が柔らかいのが特徴だそうです。
「すだち」に似ているかな。レモンと並べてみました。

果汁を絞るのだけ少し手間でした・・・ 約15個分使用!

お客様(ダンナさんの同僚)の一人はデジイチに詳しく写真がとても上手に撮れる方
だったのでお願いしてケーキを撮ってもらいました♪
夜だから照明が暗いけど、ピントの合わせ方とか素敵☆

ダラスにいる間にデジイチ写真教室を定期的に開いて頂こうと思っています!

そうそう、赤い実は「レッドカラント」です。
こうゆう実が普通にスーパーで買えるのって嬉しい♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast

Comments (12)