オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

定番のフルーツパウンドケーキとブルーウィロー

2008-01-24 14:37:04 | 焼菓子(ケーキ)
しばらくぶりの更新です。今回は定番中の手作りお菓子のドライフルーツを使った
パウンドケーキです。

でもなおみっくすふるーとらしくした点といえば砂糖を黒糖で作っていること。
ラム酒風味なのでグラニュー糖よりも精製していない黒糖や三温糖の方が
生地に合うと思ったのです。
だって「ラム酒」ってサトウキビから作られているんですよね。
生地はほんのり琥珀色。懐かしいお味になりました。2,3日後のほうが味が
しっとり馴染んでおいしくいただけます

レシピはこちらです
レシピ 定番のフルーツパウンドケーキ by なおみっくすふるーと



お皿は最近購入した英国スポード社のブルーウィロー柄のケーキプレート。
なかなか手に入らない廃盤品だったので貴重です。
17cmサイズで3700円。ちょっとお高めだけどこうやってケーキを乗せるとステキ
でしょ?パウンドケーキはイギリスのお菓子。だからイギリスの食器に乗せると
やっぱりお似合いです

ちなみに今持っているブルーウィロー柄の食器は飾り棚に入れています。
内容はウエッジウッドのカップなどアンティークのものばかり。
こうゆう食器でお茶をいただくと懐かしい気持ちになるティータイムが過ごせます。



次に向けて頑張りますのでよろしければクリックください。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。


お菓子 ブログランキング