ぶーみんのランニング日記

一大決心して始めたランニング。果たして、継続なるか三日坊主になるか・・。その他、もろもろ徒然なるままに・・・。

霞ヶ浦マラソン。

2008-04-21 10:59:59 | ランニング
さて、昨日行われた、霞ヶ浦マラソンの報告をいたします。天候は、曇り。18度の予報で暑くなるとばかり思っていたので、ランシャツでは肌寒い!!しかも、風が強いこと!!そんな中、まずは、ラップから。

0~5k    25”44
5~10k    24”39
10~15k   24”34
15~20k   25”00
20~25    24”52 (トイレ分差し引き)
25~30k   25”25
30~35k   27”11
35~40k   27”25
40~42.195k 12”19
トータル   3”27”31(手元の時計) 
公式タイム  3”40”45
プライベイトタイム 3”37”57


自分に甘いので、手元の時計のタイムで報告します。(トイレに立ち寄ったんで)


スタート前は、べジーの旗の下に寄せてもらいました。今回は、ダンナが長野に参加で、単独行動だったので、助かりました。(タイガーさん、モトチカさん、りこさん、ゆらさん、フラックさん、まっちさん、ジャンさん、どんすかどんさん、まだまだ、いらっいました。ありがとうございます。)

ゆらさんに、にこ3マークを背中に付けていただき、さぁ、先にスタートの10マイル組を応援しようと、歩道に出たところ・・・。なんと、計測チップを付け忘れていることに気がつき、あわてて戻っる事に。あぁ、ここで気がついてよかった。たくさんの人を掻き分けて戻って、自分のスタートにぎりぎりでした。

霞は、自己申告でタイム順に並びます。私は、4時間で走る人というプラカードの前に並びました。(一応、4時間は切ろうと思って)2万人を超えた今回。スタートの号砲がなっても、まったく走れず。歩いてのスタートです。(ロスは、3分でした)

前回のつくばではスターからの5kが思ったよりも遅く入ってしまい、リズムをつまめずにずるずると落ちていって悔しい思いをしたので、今回はもう少し押していこうと決めていました。入りは、25分台で思惑通り。ずっと、25分前後でいけるところまでいく作戦でした。結果的に30kくらいまでは、その感じで行けた事になります。ただ、20kを超えてからは、ちょっときつかったですね。

20k~25kでは細かいアップダウンがあって、足にきました。なんといっても、スタート前2度もトイレに行ったのに、5kを過ぎてからなんとなくトイレに行きたくなって、そわそわ。もう~~、きっと気のせいだと自分に言い聞かせていたのだけど、気になって。でも、足が攣るのは嫌なので小まめに給水は取っていたし、すると丁度、20k過ぎのトイレが私の目の前で空いた!!すかさず飛び込み、30秒のロス。(我ながら、女性とは思えない早業・・・)おかげで、CWXが変な感じになっちゃったけれど、そんなのかんけーねーって感じで走ります。でも、そわそわ感がなくなって良かった、良かった。

しかし、30k超えた所で右脹脛が攣りかけてきた!!きたな~~と、思いつつ、だましだまし走る。なんか、変なステップになってしまったけれど、ごまかしごまかし。つくばのときも、途中で攣って大変だった。やっぱり、30k超えると走力のなさが如実に出るなと思う。とにかく、35kを目指す。一度、立ち止まってストレッチしたけれど、どんどん抜かれるのであわてて走り出す。

35kを超えたあたりで、足の攣りがもう限界。つくばの時よりも足には余裕はあるのだけど、でも、この攣りがなければもっと進めるのにと、悔しい思いで一杯。一触即発と、言った感じの足。思いっきり攣ってしまったらもう走れない。でも、これが実力なんだな。きっと走り切る走力も筋力も足りないのだろう。ここから、40kをとにかく、目指す。1k1kごとのカウントに励まされ、私設エイドには殆ど立ち寄った。ありがたいです~~。梅干、レモン、オレンジ、おいしかった・・・。

40k超えたら、後はもう一息と、思ったのだけど、もう足が足が・・って感じ、でも、絶対歩きたくはない。ひょこひょこと進む。(㌔6分超えていた)沿道の方が私に向かって、応援してくれているのが分かる。もう少し、もう少しと。わかっているんだけど、進めない(泣)コーナーを曲がって、競技場が見えたけれど、遠く感じたな(笑)ただ、競技場をくぐると、ゴールがすぐなの!!殆どのレースが、400mトラック1周するでしょう??霞は、本当に、すぐなの。これ、嬉しかったな~~~。

ゴールをくぐったら。不覚にも涙が出てきて・・。いや~~、本当に辛かったから、頑張ってゴールした自分に感激してしまった。ゴール前の時計が40分を刻んでいて、自分の目標としていた時間だったのにも感激。有森さんの「初めて自分で自分をほめてあげたいと思います」ってのが、よく分かる。気を抜いたら声を上げてないてしまいそうだったので、こらえて上を向いた。


つくばの時よりも、足攣った所は辛かったけれど、それ以外は余裕あり。(つくばの時は足全体がダメで動けなかった)ただ、ゴールしてからべジーの陣地に戻って、動くたんび攣って攣って、声を上げてしまいすみませんでした。打ち上げには参加できず、一足お先に帰宅の途に着きました。


20k超えてやっぱり辛くなったのは、走り込みが足りなかったから。長い距離を走ることに耐えられない。それに㌔5分30で30k走る練習はしたけれど、㌔5分で30kを走る練習はしていなかった。だって、レースは㌔5分で走りきらないと、(3.5時間でフルを走るなら、㌔5分弱で走りきらないと)ダメなんだしだし。今回に関しては(今回も?)レース前に万全な状態にまで走りこむ事はできなかったけれど、とりあえずここまで力を出し切った事に良しとします。つくばの後のように悶々とした感じはありません。

もちろん、これで満足はしませんが、次回はもっと行けるように頑張って行きたいと、新たに誓ったワタクシでした。