いろいろなこと

身の回りのいろいろなこと、考えていること。

サッカーワールドカップの放映ばかりするNHK

2006年06月23日 18時27分28秒 | いろいろなことの中のいろいろなこと
サッカーのワールドカップに関する番組ばかり組んでいるNHKは受信料を返せ。

私も日本戦はすべて生放送で観た(クロアチア戦は民放であったが)。
サッカーもそこそこ好きであるし、日本チームも応援したい。
しかし、このところのNHKの騒ぎ様は異常だと思う。
特集番組は組むは、ニュース番組から何からワールドカップ一色と言っていいほどだ。
NHKが国技とされている相撲を実況中継するのは役割としてあるかも知れない。
しかし、どうしてここまでワールドカップを追いかけるのか?
穿った見方をすれば、何かやましいことがあってそれを隠そうとしているかに見えるほどだ。

つい先日まで国会が開かれていた。
継続審議となったものや廃案となった法案も少なくないが、議決成立した法案も多い。
これらの審議されている法案について、NHKは法案名、提案者名、その主旨と予想される成果及び不備な点等について、NHKはきちんと整理して視聴者に知らせる役割があるのではないだろうか?
国会中継などをするより、全案件の要点を整理した放送をする方がどれほど有用であろうか。

ワールドカップの番組はそれなりに視聴者の関心を引くものかも知れない。
しかしワールドカップを観ていれば国が良くなるわけでも国民が実質的に豊かになるわけでもない。

多くのキャスター、解説者、タレントを受信料から派遣して大騒ぎしているNHKは大きな勘違いをしていると思う。
つまらない不祥事での受信料不払いはあまり考えたことがないが、今回は受信料自動引き落としを再考しようかと考えている。