ブンさんの手作り工房

手作り大好き爺さんブログ

来年も健康でよい年に

2014-12-31 14:08:03 | 日記
早稲田にある「穴八幡宮」に年末行ってきた。「一陽来復」で有名な神社。
病院通いながらも無事一年健康で過ごすことができた。来年も健康第一で!
皆さん良い年をお迎えください


コメント (3)

手作り陶芸工房いよいよ来春再開!

2014-12-20 11:23:01 | 手作り
久しぶりのブログ更新。今回は工房の扉作り。
当初扉はなくても良いかと思っていたが、やはり冬は寒すぎる・・・と言うことで扉をつけることにした。
材料はツーバイフォー3本・杉の野地板束・コンパネ1枚・蝶番2セットの以上。
まずはツーバイフォー材で外枠作り。90×180

次にコンパネ90×180をたて半分にカットしてもらったものを外枠の大きさに合わせて調整し、窓の部分をくりぬきカット。

次に窓部分の大きさに合わせてカットしたポリカ材をセットして後は杉の野地板をコンパネの上に貼っていくと扉の完成。
コンパネを利用すると一枚板なので後々ガタツキが出ないので開閉に良いかも・・・

いよいよ扉の枠に蝶番でセット。開閉がスムーズになるように微調整しながら・・・ばっちり設置オーケー

扉の内外に手作りの取っ手を付けた。

キシラデで塗装して完成。なかなか良くできたぞ。

工房の全景。ようやく完成・・・いよいよ陶芸スタートだ。

陶芸の成形中・・・狭いながらもロクロのスペースも出来ている。

窯の電気工事も終わり、点火オーケー。テスト焼成無事成功

来春から「ブンサンの手作り工房」再開しまーす。
コメント