SketchUp (r) を楽しむ

Googleのフリーソフトウエアー「SketchUp (r)」奮戦記

Google Earthより広範囲な地形図を取得する

2007年02月09日 | Weblog
「Google Earthの画像から地形を作成(Stampツール)」で、高度が高すぎると衛星写真の取り込みが出来ないとのお話しをしましたが、広範囲な地形(画面に表示されている以上の範囲)を取得したい時はどうすればいいのでしょう。もうやってらっしゃる方もいるかもしれませんが。

答えは、とても単純です。取得したい一定の範囲を画面スクロールしながら(高度の調整も必要な場合があります)何回かに分けて取り込めばOKです。適当に取り込めば、後はSketchUp 6がうまくつなぎ合わせてくれます。

本当に、SketchUp 6というのはすごいです。

では、一応の完成形です。三宅島を取り込んでみました。(高度は5kmあたりでGoogle Earthより取り込みました)

(1) 下の図はSketchUp 6に三宅島全体を取り込んだ時のものです。Backgroundは黒色にしてあります。既に「Toggle」を適用した状態です。「Google」の文字が見え隠れし、衛星写真が張り合わされているのがよく分かります。



では、「Toggle」の効果がよく分かるよう横から見たのが下の図です。



(2) やり方は簡単です。まず、Google Earthで取り込みたい地形(の一部)の衛星写真を、SketchUp 6 の「Get Current View」をクリックし、取り込みます。そして、「Toggle Terrain」アイコンをクリックします。

再度、取り込めなかった部分をGoogle Earthより取り込みます。すると、自動的に「Toggle」効果が適用された形で張り合わされます。この操作を複数回(取得したい地形の広さによりますが)繰り返したら、取り込むことが出来ます。

ご興味のある方は試して下さい。

(3) 前回のように、張り合わされた衛星写真(「Toggle」適用後)から地形のみを抽出しようと今回もトライしましたが....全体として、「きれいに」地形を取得するのには失敗しました。いつか成功したら、また投稿します。(多分無理でしょう)

失敗作は以下の通りです。やはり、こういうものは美しくなくてはだめですね。これって、何?、というのが正直な感想です。つぎはぎだらけで!(ただし、つぎはぎの線はかなりの部分「hide」などで隠すことは可能ですが、つぎはぎのイメージは残ります。)



(4) これを、地球全体で行えば、きっと出来ますよね!でも、パソコンの能力の問題もあるし、時間も相当必要で、この無謀な計画には、さすがの私も三宅島あたりで満足しておくことにしました。エベレストのあたりも挑戦したのですが、う~んという感じです。でも、教育的観点よりの活用の余地はあるかもしれないと思います。

(他に実験した場所としては、富士山、日本アルプス、阿蘇山、スイス・アルプスの山々・氷河などなどです。)

=======================================================================

記事一覧表==>>ここをクリックして下さい。(Animationもあります)

=======================================================================


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。