==(注)以前にも取り上げた機能の復習です==
(1) まず球について復習しましょう。Spaceshipの拡大図で言えば、左の燃料庫です。
(2) 球の作り方を簡単に復習しておきます。①円を描く ②円をコピーし上方にMoveツールで移動 ③Rotateツールで上の円を90度回転 ④下の円の円周を選択ツールで選択し、上の円を「Tools」→「Follow Me」ツールでクリックすれば球体の出来上がりです。(SketchUpのチュートリアルでも紹介されていますが)
(3) 前回、曲面も平面ということを言いましたが、球体も平面でできていますよね。上記の方法で作成した球体をトリプル・クリックすれば以下の通りとなります。それぞれのポリゴン・メッシュが平面でできています。その証拠は2番目の図の通り、四角形を描くことができ、しかもPush/Pullツール で押し出すことができます。
こんなの常識でしょうが、3Dモデリングの素人である私にとってはちょっと不思議な感じもしますし、これは使えるかもしれないと思うのです。
(4) ではこの球体をいろいろに変化させてみましょう。
「Tools」→「Scale」又は半角で「S」を押すとポインターがScaleツールに変更すると共に拡大縮小のためのハンドルが表示されます。Scaleツールの基本的な使い方は、ここをクリックして下さい。
黒矢印の方向に拡大縮小したのが下の図で、これが燃料庫となりました。
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記事一覧表==>>ここをクリックして下さい。(Animationもあります)
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(1) まず球について復習しましょう。Spaceshipの拡大図で言えば、左の燃料庫です。
(2) 球の作り方を簡単に復習しておきます。①円を描く ②円をコピーし上方にMoveツールで移動 ③Rotateツールで上の円を90度回転 ④下の円の円周を選択ツールで選択し、上の円を「Tools」→「Follow Me」ツールでクリックすれば球体の出来上がりです。(SketchUpのチュートリアルでも紹介されていますが)
(3) 前回、曲面も平面ということを言いましたが、球体も平面でできていますよね。上記の方法で作成した球体をトリプル・クリックすれば以下の通りとなります。それぞれのポリゴン・メッシュが平面でできています。その証拠は2番目の図の通り、四角形を描くことができ、しかもPush/Pullツール で押し出すことができます。
こんなの常識でしょうが、3Dモデリングの素人である私にとってはちょっと不思議な感じもしますし、これは使えるかもしれないと思うのです。
(4) ではこの球体をいろいろに変化させてみましょう。
「Tools」→「Scale」又は半角で「S」を押すとポインターがScaleツールに変更すると共に拡大縮小のためのハンドルが表示されます。Scaleツールの基本的な使い方は、ここをクリックして下さい。
黒矢印の方向に拡大縮小したのが下の図で、これが燃料庫となりました。
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記事一覧表==>>ここをクリックして下さい。(Animationもあります)
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