今度は、長方形ではなく、曲線(「Draw」の「Freehand」ツールを使用)も使用した平面を押し出してみましょう。
曲線の平面を地面(赤と緑の軸で表される2次元平面)に直角に描くのは、私にとっては非常に困難ですが、ブルー、赤、緑の軸を以下のように回転させた上で描けば割と簡単にいけます。空間を回転させる回転ツールは です。または、マウスの真ん中にあるスクロール・ホイールをクリックすれば、このツールに替わりますので、クリックしたままマウスを動かしても同じです。
では、やってみましょう。
①:「Draw」の「Freehand」をクリックし、フリーハンド・ツール(鉛筆に小さなフリーハンドマークがついたアイコン)で平面を描く。マウスでやっているので、ごつごつして、お世辞にも線はきれいとは言えませんが。
②:押し出しのパスとなる円を円形描画ツールで描く。
③:選択ツールで円の円周をクリックする(円周がブルーになる)。そして、「Tools」の「Follow Me」をクリックし、Follow Meツールで平面をクリックすれば立体の出来上がり。
曲線の平面を地面(赤と緑の軸で表される2次元平面)に直角に描くのは、私にとっては非常に困難ですが、ブルー、赤、緑の軸を以下のように回転させた上で描けば割と簡単にいけます。空間を回転させる回転ツールは です。または、マウスの真ん中にあるスクロール・ホイールをクリックすれば、このツールに替わりますので、クリックしたままマウスを動かしても同じです。
では、やってみましょう。
①:「Draw」の「Freehand」をクリックし、フリーハンド・ツール(鉛筆に小さなフリーハンドマークがついたアイコン)で平面を描く。マウスでやっているので、ごつごつして、お世辞にも線はきれいとは言えませんが。
②:押し出しのパスとなる円を円形描画ツールで描く。
③:選択ツールで円の円周をクリックする(円周がブルーになる)。そして、「Tools」の「Follow Me」をクリックし、Follow Meツールで平面をクリックすれば立体の出来上がり。