SketchUp (r) を楽しむ

Googleのフリーソフトウエアー「SketchUp (r)」奮戦記

古くて新しい課題、階段を作ってみる(基本)①

2007年12月01日 | Weblog
このブログでも以前に何度か紹介しました階段の作り方ですが....いろいろな方法があるようですが、もう一度簡単な階段の作り方を復習してみたいと思います。

簡単な方法としては、

連続イメージで見てみましょう。

簡単に床を作成。



階段のステップを作成します。

①長方形ツールで平面を描きます。
②プッシュ・ツールで厚みを出します。
③厚みができたステップを選択→メニューバーの「編集」→「コンポーネントを作成」(Make component)を選択。コンポーネーント作成ウインドウが表示されますので名前を入力し、「作成(Create)」をクリックします。



③のステップを壁と床の接点に移動させます。もちろん。「Ctrl」キーを押しながらコピーしてもOKです。



今作成したステップを選択し、「Ctrl」キーを押しながら移動ツールで2階の床と壁の接点にコピーします。(この図では移動ツールのアイコンが表示されていませんが、実際には2階の接点の部分に表示されています。)



そして、そのままの状態で、「/14」(この場合ステップを14段作成)と入力し、ここでようやくエンターキーを押せば以下のように階段(ステップ)の原型が出来上がりとなります。(右下に値制御ボックス (VCB)を表示しました。このように入力した「/14」が表示されています。)



そして、忘れるところでしたが、一番下と一番上のステップは不要ですので削除します。あとは、てすりとかを作れば完成でしょうか。

それから、何かを作成するときは、部品を作り、それをコンポーネントとして登録しながら作っていくと便利なようです。

=======================================================================

記事一覧表==>>ここをクリックして下さい。

=======================================================================