ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

天友なかま

2018年01月31日 | 食する
1月30日(火)スマホにSさんのフルネームが表示された。久しぶりやん!と思って耳に当てるとOBのSさんの声。近くにいるからどう? そういえば前回のお誘いの時は、出張中だったかも? 今日はバッチリOKなのでSさんと現役時代にいつも呑んでいた本町船場センター街の「天友」さんへ。少し早かったけど生中と赤ナマコ、まぐろの山かけを注文して待つことにした。

10分ほどしてSさん登場。「後ろからみたら分からんかったわ」って、少し薄くなってきた頭の進行をいうてんの!(笑) よく考えると一年ぶりだわ。Sさんは変わってないけど、眉毛の白髪が気になるかな。
12月にベトナム観光に行った画像をipadで拝見する。趣味の一眼レフの画像だけど何枚あるのか分かりませぬ。そういえば一年前はベトナムの棚田の画像だったと思い出した。写真仲間で毎年行く観光旅行だそうだ。今年は、ホイヤンという観光地だそうで3泊したそうだ。調べると<世界遺産にも登録されているベトナム中部にあるホイアンが第3位(1位ダナン、2位ハロン湾・・・)。「日本橋」や「ホイアン歴史文化博物館」などの観光名所がおすすめです。ホイアンはランタンが名物でもあり、毎月ランタン祭りが開催されています。夜に浮かぶランタンの幻想的な風景が魅力的です。> いつまでも元気が一番ですねー。いつでも電話してくださいね!
コメント

やっぱりルーチンがいいのです。

2018年01月30日 | 日記
1月29日(月)もう元気になりましたんで同僚を誘って、谷町4丁目の家族総出の立ち呑み屋さんマルキン酒店へ。

仕事の相談もあったけど、それよりも「今日は帰ろう~」と消極的な気分を吹っきりたかったのだ。呑み仲間は、体調の悪い小生を気づかいながら、ちょこにお酒を注ぎ合うのもおかしいよね。近況報告しながら今宵もフェイドアウトです。一人1,700円は、魅力的だよね。熱燗でカラダもぽかぽかです。
コメント

厄を意識した1月も終わります。

2018年01月29日 | 日記
1月28日(日)1月最後の日曜日。今年に入ってガクンと体力が落ちているので気分的にも落ち込んでいる。カラダとココロはどっちが先かと書いていた余裕もあったけどどちらも最低だわ。正月からの寒さもあってカラダが冷えているのだ。だからココロも気弱になっています。こんな自分はいやだと思って今月2度目のジムでココロとカラダに効果的なヨガで汗を流す。珍しくサウナにも入ってカラダもポカポカだ。

仮想通貨がおかしくなっている。金曜日のニュースで仮想通貨取引所大手のコインチェックの送金が受け取れませんとスマホにメールが入っていた。その後、一部機能が停止する、お知らせも受信していた。そして、580億円相当の仮想通貨「NEM(ネム)」が流出したという。本日は、約463億円を返金するというニュースでほっとした。小生のビットコイン取引は、ビットフライヤーと言う取次ぎ会社なのでコインチェックとは関係はないけどアプリは入れていた。仮想通貨の下落かと思ったけど、ビットコインほとんど影響はなかった。いずれにしてもビットコインの不透明さが恐ろしい。吉本の芸人さんで被害がある人も居るけど財産を投入するのは危険だ。小生は、一企業の「株」を買った感覚なので様々なニュースは勉強になっています。
コメント

若草山山焼き

2018年01月28日 | アウトドア
1月27日(土)初めて若草山山焼きへ。家人と近鉄奈良駅に17時ごろに到着。奈良に住んでる人に「奈良に来たら福寿司に行って」と聞いているんだけど今回はコンビニで菊水のカップ酒を買って東大寺方面にぞろぞろ歩き始めた。初めてだけどたぶん何処からでも眺められそうだ。東大寺の参道を横切って奈良公園に出るとカメラの三脚が並んでいる場所があったので腰を下ろした。
  
6時15分になって、342mの若草山山頂から花火が始まった。冬の花火はなかなかいいもんです。鹿の花火もありました。

山焼きの起源は、若草山に古墳があってそこに葬る霊魂を鎮める祭礼だそうだ。今は無業息災をねっがう浄めの火であり、鎮魂を願う火である。次回は奈良市役所の屋上から観れる抽選ハガキを出してみましょう。さて来年は、もっと山に近い「飛火野」という春日のとんど会場まで行ってみよう。

ところで
家人と9時前に家に帰る。今日はミッキーの大学受験で帰りが10時ごろのようで少し遅くまで遊んでしまった。今週来週がピークで発表まで約1ヶ月頑張って!
コメント

侍ソックス

2018年01月27日 | 日記
1月26日(金)展示会でおもしろい靴下がありました。「陸王」よりも早く作っているので真似ではありませんとおっしゃっていました(笑) 陸王は池井戸潤氏のドラマですが、100年前に走った金栗四三氏は「ハリマヤ」の足袋屋さんのランニングシューズを履いていました。今のハリマヤシューズですね。その頃から足袋は人体にはいいという事でしょう。5本指ソックスの方が良いと思っていましたけどねー。

侍ソックスを履くとによって背筋が伸び姿勢が良くなるので、草履を履いた武士のように凛とした立ち姿がイメージされますと書いてありました。理由は、草履の鼻緒を挟むことによって鼻緒が軸となって足指の付け根で地面を押し、足裏の筋肉が正しく動き出す。そうなるとハムストリングや腸腰筋の体幹筋肉が鍛えられるそうです。階段が楽になったりダイエットにも効果があるそうです。

ところで
本日は新年会だったんですが体調を考慮してお金を払って欠席しました。やっぱりカラダが寒くなるとテンションが下がるんですね。なんかやろうではなくて、家に帰って炬燵に入った方がいいと思ってしまう。もちろんインフルエンザではないし、風邪を引いてもいないのにね。ツムラ漢方の芍薬甘草湯がいいと聞いたんですがどうなんでしょう。
コメント

初めてのアヒージョ

2018年01月26日 | 食する
1月25日(木)新幹線が米原あたりの雪で30分遅れだったそうで展示会に遅れて来られる人もいらっしゃいました。京都も5cm積もっていたようだ。
展示会が終わって梅田で呑み会をするんですが、寒くて寒くてユニクロを探してスーツの下に着るダウンイのンナーを購入。すぐにポカポカ暖まりました。ポケットには使い捨てカイロが指先を刺激しているので体調は何とか持ちこたえている感じだ。2度医者に行って風邪ではないので低体温症なんだろうと素人頭で診断しております。

新梅田食道街で新しく出店したであろうワインが飲めるお店に入店。小生はカラダを暖めようとホットワイン。お料理は、海老のアヒージョなどもあったけど新しいもの好きの小生が注文したのは、チーズとトマトのアヒージョだ。想像したのはどろどろに溶けたチーズをフランスパンにかけて食すのかと思ったら、少し柔らかくなっていたけど皮が厚いので切れないじゃん!ちょっと残念なチーズアヒージョでした。寒い一日でした。
コメント

クミンソウル 天満橋カレー

2018年01月25日 | カレーを食す
1月24日(水)今日と明日、天満橋駅の近くで展示会が開催されるので応援。この機会を狙っていたのは、京阪電車が発行している冊子で知ったカレー屋さんです。谷町を中心としたカレーショップは全て食したと思い込んでいたんですがねー。まさか一年前に開店していたとは驚きです。

天満橋駅からさほど遠くはない場所ですが、入り込んでいるので歩いたことはない通りにポツンとありました。クミンソウルって名前もバッチリです。
  
2階に上がるとカウンターの中で優しそうな男性が迎えてくれました。お客さんは男ばかりの理由が分りました。ライス大盛りは嬉しいものです。小生は普通盛りのチキンカレー980円。淡路島産の玉葱で甘さを出しているので、子供さんや皆にも優しいカレーなので、カイエンペッパーを入れるように言われました。派手さはないけど小生の中では上位のスパイスカレーでした。帰る頃は、何人かの女性が入って来られました。いやーカレーってホントに美味しいですね。
コメント

京都 いなせや

2018年01月24日 | 食する
1月23日(火)昨夜の雪で大都市東京は、制御不能なエリアもあったようだけど、小生たちは新横浜駅から地下鉄なので問題なく移動する。みなさん朝早くから雪かきして歩けるスペースを確保してくださっているにで助かります。ありがとうございます。昼ごろには、雪も解け始めていました。

横浜の仕事を終えて千葉へ移動するも遅れ気味のJRで長い旅になりました。初めて下車した誉田駅は昼ごはんの場所探しに苦労しましたわ。昨夜からの移動距離だけでも疲れているんだろう、電車の座席に座るとすぐに寝てしまう。帰りの新幹線では、ハイボール1本で珍しくしんどくなってしまう。

京都駅に近づいて同僚に「美味しい立ち呑み屋さんがあるけど行く?」とほとんど期待無く声をかけると、「行きましょうか。」ってホントにびっくりです。「今日は帰ります!」と勝手に思っておりました。何度か呑んだ「いなせや」さん。生センマイ、チャンジャ、ステーキで元気を取り戻すことができました。あのまま帰らず一献入れてよかったなー。と盛り上がる。また明日もがんばりましょう。
コメント

マンホール マリノス

2018年01月24日 | マンホール
1月23日(火)雪の新横浜駅前のマンホールを発見! えっウッドペッカー?
調べると日産スタジアムへ向かう歩道上にサッカー Jリーグ 「横浜F・マリノス」をあしらったマンホールでした。
コメント

新横浜なう

2018年01月23日 | 日記
1月22日(月)天気予報は、寒波到来!と大変なことになっている。明日の東京出張が心配だったので急遽、前日泊りにした。17時に会社を出て新大阪駅で20分時間があったので(一人だとすぐに自由席に乗り込むのだけど・・・)同僚と一緒に2度漬け禁止のだるまの串カツを食す。かるく呑んで電車で寝てしまおうと。
  
小田原駅あたりから徐行運転になって新横浜駅に到着。すでに廃墟のような震えるほどの寒さでした。駅前の東横インの前はもう雪国です。同僚と呑みにもいかずにホテルでカップ麺を食すことにしました。東京住人たちは帰宅に3倍ほどかかったと嘆いておられました。 明日の朝はは大変でしょう。
コメント