ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

一年の疲れが出た感じ

2017年12月31日 | 日記
12月30日(土)8時起床。年末の呑み会で溜まった日記を書く。昼から窓の清掃をして残りは明日やろう。なんだか眠くて眠くて。。昼寝、夕寝して夜もすぐに眠りに落ちました。

今年もいろいろな旅ができました。熱田神宮、淡路島の水仙郷と伊弉諾神宮、伊勢神宮、多賀大社、彦根城、犬山城、京都トレイル完歩、六甲山に岩湧山、ポンポン山と家人と登る趣味が増えました。来年も笑って笑って過ごしましょう~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルソーレ天三

2017年12月30日 | 食する
12月29日(金)仕事納め。大掃除も終わって15時半に解散した。18時40分JR天満駅に待ち合わせまでは時間があるので散髪でもしましょう。会社の近所の散髪屋さんで切ったけど前回から髪染めをやめようとしているので真っ白のおじいさんのようになっている。でも気にしない気にしない。白髪に負けないように元気に行動しようと思うのでした。まだ時間があるのでちょっぴりビールを呑みながら天満の商店街を散策する。まずは大阪天満宮へ参拝。ミッキーの受験合格というよりも彼に合った大学に行けますようにと祈願。
近大まぐろ入荷と書いている「とっつあん」はぜひ行きたいなー。と思うだけで行かないよなー。背広のおじさんは、すでにフラフラで出来上がっていて大声で楽しそう~

ビザが美味過ぎて忘れられなくてねー。調べると2013年12月29日でした。<大人の遠足 天満橋筋商店街編>
イタリア公認「真のナポリピッツァ協会」認定店の「ILSORE TEN3」 4年前は京都や神戸の食べ歩きをしていたので「大人の遠足」だったんですね。
  
今回は、いつものメンバーに女性2人も参加して盛り上がりました。白ワインに赤ワイン、ハイボールにサングリアで気分は最高です。6人は、話がばらけて何をしゃべったのかあまり覚えていない状態でした。ノンアルコール中の幹事さんは、楽しんだのか心配だわ。フランス帰りの江戸っ子さんは、一眼レフを購入したので行動範囲がもっと広がるでしょう。ダイエット中の○辻さんの若かれし姿は別人だよな!まだディスコ音楽で踊れるんでしょうか?(笑)丹波のお豆さん美味しゅうございました。みなさん来年も元気に逢おうな。希望にあふれる年になる様に!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーは飲み物だ

2017年12月29日 | カレーを食す
12月28日(木)家人の忘年会なので一人で食事。仕事から帰ってちゃんと料理を作る家人は偉いと思います。それもヒジキや切り干し大根など健康に注意して作ります。小生の一人飯は、カップ麺で十分だわ。調子に持って、いなばのタイカレーも開ける。これで食事とおつまみ両方OK。

同じ名前のカレー屋さんを見かけたことがあるなー。って購入した。スパイシーで美味しい味でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京橋明ごころ 

2017年12月28日 | 食する
12月27日(水)京橋はええとこだっせのグランシャトーの奥にある大衆酒場の2階席に5人が集合した。年に一回ほど集まっている仕事仲間だ。亰屋本店よりも料理はうまいけど値段もそれなりだわ。海老の天ぷらが最高に美味かった。
  
京都伏見の日本酒「明ごころ」お店の名前と同じです。日本酒好きな人がいてソムリエのような講釈が面白かった。その人は、ぬるかんを注文して、食べ物によってお酒がまたおいしくなると。酔うほどにオネエ系がでてくる人の様で面白い。3時間ぐらい居座ったかなー。よく呑みました。来年もよろしく! ネットでみるともっと美味しそうな料理が掲載していましたのでまた行ってみましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾ランタン

2017年12月26日 | 日記
12月25日(月)先週、企業統合の情報が突然入ってきたので東京へ出張することになった。これも「未来の年表」の人口減少時代の現象なんでしょうなー。
  
大阪に着いて、いつもならJR環状線に乗換えて京橋駅だけど今日は、大阪駅から淀屋橋まで歩く。イルミネーションに興味が無い人が居ると知って驚いたけれど、小生は「蛾」のように光を求めて2度目の中之島であります。というのが見忘れていた台湾ランタン、とても幻想的でした。台湾を感じましたねー行ったことないけど・・・。本日もホットワインを呑みながら一人で盛り上がっておりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変わらない聖夜

2017年12月25日 | 日記
12月24日(日)日記は便利です。昨年は何してたかなーとチェックしていると、映画「君の名は。」を観に行ってました。そういえば一年間映画館に行って無いかも?昨年の夜はそれなりのご馳走を食して、ミル姫もワンちゃん用のケーキを初めて味わっておりました。さて、今年は受験生がいるのでいつもと何も変わらない一日で、テレビだけがクリスマスの雰囲気を出していたような・・・。
やっと年賀状の印刷を始めようと思ったら、インクが無いのに気がついて、今月4回目のジムの帰りにジョーシン電機へ立ち寄った。

吉本の十手リンジンという芸人さんが場を盛り上げていた。つかみは、ボクの事を知っている人は拍手❗ しーん。笑い。そのパッターン定番だけど面白い。でも知ってるおじさんが何人かいて、それはそれなりに笑いを取っておられました。発想豊かに頑張りやー。

昨年は、神社仏閣めぐりや京都トレイルも行ってたことにびっくりだ。最近は寒いなーと、なんだか消極的ですもの。だから毎週日曜日は、まじめにジム通いをしておりました。もっと言うと、積極的にヨガとピラティスにハマってカラダとココロをリフレッシュしていることが本当に心地いいのです。スタジオには、同じようなおじさんが何人がいて女性に交じって頑張ってますわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除の気分じゃない。

2017年12月24日 | 日記
12月23日(土)1週間の疲れなんでしょうか? それとも1年の疲れなのか?? やっぱり呑み疲れが正解かもしれませぬー。1日ぼんやり過ごす。テレビを消せば良いのに、一年の総括ニュースを流していたのは、年末ですもの。家人は髪を染めにいったので午後からは取り溜めHDDを消去作業を開始する。後で観ようと神社仏閣や歴史物、食べ物番組ばかりで定年退職してから観るのか?とココロに手を当てたその手で消去した!後で後での習性は治らない。旨そうなお店よりも立ち飲みの方が楽しいもの。

どこで写メしたのか忘れてしまってますが、どこかの駅員さんの絵でしょう。そうそうこんな感じだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中央公会堂

2017年12月23日 | 日記
12月22日(金)会議が終わってマルキン酒店で同僚のMさんと一杯やりながら一年の反省会。元気なMさんの最近の口癖は「寒い寒い」「疲れた~」ついつい口から出てしまうのでしょう。ラジコン飛行機が趣味なので人とのお付き合いで忙しいのはいいことだ。来年は運動しなければなーと。新年早々開催されるJR大阪環状線ウォークを歩こうと誘うけど返事はNO。来年は、1月7日(日)だそうです。小生は好奇心をもって何でもチャレンジしようと思っており、最近はビットコインを始めた話をする。好奇心ついでに中之島のイルミネーションに行こうとお誘いしたら「イルミネーションは、まったく綺麗と思わんなー」と、何度誘っても行かないという。そんな人もいるんですねー。光に人は集まる習性があると思うのんだけど。
  
今年もホットワインを飲みながら約8分のウォールタベストリーの絵画のような光のアートを眺めました。もちろん今年も一人でね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトちゃんぽん

2017年12月22日 | 食する
12月21日(木)最近、悪玉コレステロールが気になっているので、ごはんの量が多いカレーの情報も少なくなっています。さんまや鯖定食など青魚を好んで食すようにしています。火曜日の忘年会で呑み過ぎたので昨日の昼食は、酔った次の日は必ず食してしまう、みそちゃんぽん。看板の写真に新メニューだと思うんですが、トマトちゃんぽんを発見しました。トマト好きにはたまらず二日続けてIMAGINE+(イマジンプラス)さんの昼食です。湯引きトマトがドカンと乗っかているまさにイタリアンの美味しい味です。ちょっとハマりそうですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビットコイン続報

2017年12月21日 | 日記
12月20日(水)ビットコイン始めます?と書いたのが12月12日でした。自転車ナリの手ほどきでスマホに「ビットフライヤー」ていうアプリを登録。以前はすぐに登録できたらしいけど、今は少し時間が掛かっているようだ。本人登録に2日ほど、銀行口座登録に2日ほど、そして金曜日にお金を振り込んで初めて購入したのが18日でした。この時点の額面は、1ビットコインが、2,122千円です。小生は0.02ビットコインを購入しました。42千円でしょうか。すぐに利益がでて次の日がピークで2千円の利益でしたが、今は下がり続けています。株式なら企業情報があるけどビットコインは博打的な要素が満載ですね。勉強しようと本屋を覗いたけど投資本の1~2ページほどの情報です。まだまだ規制もなくて評論する基準もなのかもしれません。現在のマイナス要因を自転車ナリに聞くと「クリスマスは出費するから下がっているかもなー」って。人の心理が大きく影響するんですね。12月に上がってるのはやっぱり賞与の買いですね。お年玉相場を待ちましょう。

昨日、展示会場の近くで食した「はま寿司」さんのペッパーくん。客が予約して、呼ばれたらチェックして座席の番号へ向かう。これで1人2人はコストダウンできるんでしょう。小生のように初めての人は手間がかかるので受付に一人の従業員さんはいましたけどね。これで支払いは全てカードになればもう一人いなくても大丈夫でしょう。身近でもロボットやAIに遭遇しても好奇心は持ち続けようと思うのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加