ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

定点観測 大阪城

2017年10月31日 | ココロ
10月30日(月)森ノ宮駅の近くにある労働基準監督署に36協定の申請へ。大阪の最低賃金は909円になっていますね。

そのまま大阪城公園を歩いて直帰。歩いていると暖かくなるけど、気温は12度。寒くなりました。昨日、夏スーツをかたづけて、コタツと電気ストーブと寝床には毛布も出して寒さ対策は万全だ。大阪城(17時ごろ)は紅葉待ちですね。大阪マラソンまで一ヶ月を切ったので走ってる人が多くなった。元気な人や頑張っている人と同じ時間共有すると、こちらも元気になってきます。迷った時には、「行動する方を選択する」この言葉を思い出した。30代に時に悩み相談で東京の友人から送られた言葉です。
コメント

笑って笑って

2017年10月30日 | 日記
10月29日(日)台風の進路で先週と同じような日曜日。と警戒しているけど普通の雨かな? 自転車ナリが昨日から車を使っているので今月4回目のジムは歩いて25分。そんでもって足元はビチャビチャ。途中で帰ろうと思ったり、帰りは京阪バスに乗ろう~と思っておりました。帰りもスーパーに寄ってカップ麺や餃子を手に取ったけど何も買わなかった。最近、どうでもいい事をよく迷う。
昨日の勝尾寺も迷い続けていた。会社を出て散髪しようかどうしようか、食事はつるまるうどんに行こうかどうしようか、車に傘が入っていないので勝尾寺には行くなということかなー?と迷い続けていた。結局、散髪してコンビへ。そのコンビニもTポイント狙いでファミマを探すも結局ローソンで傘を購入して食事は我慢した。運転中に迷い続けていることに気がついたことで気持ちを集中して「損得でなく善悪」だ!と思い直すことができた。

笑っていられないストレス気味の小生です。
コメント

勝尾寺

2017年10月29日 | 歴史を歩く
10月28日(土)残務処理があったので会社に行こうと車を走らせる。自転車ナリが夕方に車を使うと連絡があったのでそそくさと会社を出る。台風の雨はそれほどでもないので予定どうり勝尾寺に向かった。御堂筋を千里方面に走って山道を抜けると開けた場所が到着地点だ。

  
勝尾寺 西国三十三所・第二十三番札所 実家は伊丹だったので箕面の滝には何度も来ているけど勝尾寺は初めてだ。創建は奈良時代初期というので1300年も経つのだ。境内は、古刹という雰囲気はなく綺麗に整備されていました。小雨は降っていますが霧ではなくてミストで別世界を演出している。こんなの初めてですが、雰囲気はいいです。
  
山門を入ると正面には多宝塔がそびえています。勝運信仰の寺で勝ちダルマがあちこちに置かれていました。小さいのはおみくじが入っていたもの。紅葉目的ではなかったけど、赤に染まると綺麗でしょうね。今年の吉凶早見表があって、小生は信じなんだけど「忍耐して時を待てば時期がくる」と書いてありました。感謝が大切ということでしょう。そして自分のココロに勝つのだ!と思います。最近、決められない自分に落ち込んでおります。
コメント

総持寺 

2017年10月28日 | 古都を歩く
10月27日(金)働き方改革の中で有給休暇をあと1日取らなきゃいけないので、午後から休みにした。これで半年で6日の消化だ。

  
朝は、13度で寒かったけど汗をかくほどのいい天気になった。阪急電車の総持寺駅で下車すればよかったのに、500円で購入した「駅からはじまる西国三十三所をめぐる本」に、駅の設置してあるハンコをおすスタンプラリーがあったのでJR摂津富田駅で下車。でもよく見ると期限が、2014年5月29日~2019年3月31日だったので無視して歩き始めた。
西国三十三所二十二番札所総持寺 879年頃、中納言藤原山蔭が開基。亀の恩返し伝説があり、観音様の台座は亀の背中に乗っている。

  
阪急茨木市駅まで歩いて、商店街の突き当りにある茨木神社を参拝 5年ほど前には、大阪府介護情報研修センターに月に一度は来ていたのが懐かしい。

商店街にあるいつも満席の立ち食いうどん屋さん「たつみ」で天ぷらうどんにわかめを入れてもらって380円を食す。コシがない柔らかいうどんは喉越しが良くて懐かしく頂きました。
  
茨木神社で2016年10月15日からの日光東照宮の御朱印帳が終わりました。スタンプラリーにならないように歴史を学び信仰を深めようと思うのでした。
コメント

我が家の食事

2017年10月26日 | 食する
10月25日(水)出張から帰って来ると晩御飯は、丹波の黒豆ご飯とポテトサラダと切り干し大根。やっぱりお家料理はカラダにいいものです。17日の献血結果もコレステロール値もγ-GTPも範囲内なのは家人の料理のおかげでしょう~。感謝!

コメント

江草と狩野

2017年10月25日 | 日記
10月24日(火)名古屋のホテルで号泣だ。テレビで今年、引退する選手の映像が流れていた。ウエスタンリーグで阪神-広島の試合があって、阪神タイガースの狩野選手(34歳)の引退試合があった。広島は江草選手(37歳)が、8回から登板したのだ。同じ釜の飯を食した同僚ですよね。いろいろな事が頭を過ったんだろう。それにしても、34歳と37歳とは若いなー。球界に残れなかったらというか、そんな人の方が多いんですね。

  

コメント

満員電車の日常

2017年10月24日 | 日記
10月23日(月)日曜日の台風の影響で和歌山近くの駅が水没していたり、神戸あたりも電車が止まっていて遅れてきた人も何人かいた。小生は、変わらず仕事に集中。

仕事の鞄をリュックタイプに変更したので多少重くてもスイスイ歩けます。電車に乗るときには、エチケットなのでカタラの前に抱えるようにしているとスマホが見づらいね。電車のアナウンスで「荷物は網棚をご利用下さい」なんて言っていたけど、そういえば昔は本当に網だったなー。子供の頃に九州に帰る列車でハンモック状態で寝た記憶がある。落ちたらどうすんの?おやじ! 前に、ドアを背にしてスマホをしている人の顔が正面になる人をよく見かけると書いたけど、満員電車でスマホをイジッてるので指というか手の甲というか小生のカラダにコツコツあたるのが気になると気がありますね。ゲームに集中しているので分からなんだ。されている時は嫌な事もしている時は分からないんだなー。
コメント

台風と選挙とボクシング

2017年10月23日 | トイ・プードルのミル姫
10月22日(日)台風デス。雨ぎらいのトイプードルのミル姫の散歩が大変で外では帰ろう!状態だったので、結局うんちは我慢ができずにフローリングでやっちゃいました。いけない事は知っているので伏し目がちだ。

小生は、10時過ぎから今月3回目のジムで汗を流す。頑張り過ぎて無理なひねりをしたのだろう、腰が痛くて歩くのも大変です。日ごろからのストレッチが大切だと分かっているんですが思うだけでね。

今日は、台風情報に衆議院選挙、村田諒太のミドル級のリベンジボクシングと忙しい。ジムの帰りに選挙に行ったけどやっぱり雨で閑散としていた。家に帰って、食事後ミッキーが初めての選挙に送って行くって。一通り説明して一人で行かせた。初めての経験はどうだったのかな? 
村田諒太のプレッシャーを跳ね返す力強さは、素晴らしかった。スピーチも惚れ惚れした。寝る頃、台風の風か強くなってきました。
コメント

国宝展 京都国立博物館

2017年10月22日 | アウトドア
10月21日(土)台風の雨。京都の二条城にクラシックカーが集合しているのを、車好きの友人のフェイスブックで知った。「ザ・ペニンシュラ東京 ラリーニッポン2017」が、21日(土)~24日(火)開催するそうだ。台風で大変だなー。と思いながら何もしない土曜日がみえてきたので昼から出かけることにした。雨なら空いているだろうと。国宝展へ

チケットは購入していたけど雨の中10分待ちにびっくりした。15時ごろ入場すると平成知新館にはすぐに入れました。
国宝というのは、美術工芸品 885件があるそうで、今回は4期に別れて約200件の国宝が開館120周年記念として京都国立博物館に集まった。理解できるかどうか別として保存できていること自体すごい事だ。俵屋宗達の風神雷神図屏風や雪舟の水墨画はなんどか観たことはあるけど、空海や最澄の自筆の書なんてすごいです。小生の今回の一番は、縄文時代の土器や土偶(土偶のビーナス、縄文の女神、仮面の女神)の模様や形は何の意味があるのだろうと5~6千年前に思いをはせる。
コメント

終電には気をつけろ!

2017年10月21日 | 日記
10月20日(金)姫路へ直行。終点駅なので気楽だわ。JR大阪駅から新快速に乗って目が覚めるとJR姫路駅だ、朝が早かったので駅そばを食す。確か二度目だと思うけど中華麺の味が忘れられない。
  
仕事を終えて、姫路城には行かなかったけど大きな鳥居があったので立ち寄ると、なんて読むのだろう。
  
射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ) 射楯大神と兵主大神をお祭りしています。さらに播磨国総社として播磨の神様も。もちろん姫路城鎮護の社はよく分かります。目の前は、姫路城です。

夜は、梅田グランビア16階「なにわ浮橋しずく」で頑張ろう会。仲良し仕入れ先の集まりで今日は男ばかり6人。場違いだと思うけど、幹事さんが飲み放題5500円でゲットしたそうだ。個室のテーブルでゆっくりできました。小生とは読書と呑み仲間の彼が会社を辞めて再就職のお祝いだ。50歳のOさんは、企業の引き抜きってとこかな。二次会は幹事の誘いで京橋のスナックで盛り上がる。小さなスナックだったのでお客さんと仲良くなったりして楽しい一時を過ごした。のは良かったけど・・・。京阪電車の終電には十分間に合った。門真市駅のOさんと一緒に萱島駅止まりの区間急行に乗る。小生は守口市駅で下車して後続の終電を待ったのだけどその終電は、守口市駅には止まらずに通過!参りました。
コメント