ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

天満は満天 焼とんya たゆたゆ

2017年04月30日 | 食する
4月29日(土)ゴールデンウイーク初日は、恒例の大学時代の友人4人が天満に集まった。ご婦人なしの今回は、明るいうちから呑むことになったおっさんたち。。天満は、若い人ですでに酒宴が始まって賑やかだ。JR天満駅改札を出て、立ち呑みの奥田酒店を過ぎて商店街を進んだ先に長い列ができています。暖簾には、「食事処・ひろや」とご飯屋さんのような雰囲気だけど?、調べると絶品イタリアンの店でお値段もリーズナブルのようです。店名は、裏HIROYAというんですて。今度調査いたします。

  
一件目は、焼とんya たゆたゆ 16時30分に2階の座敷へ。大阪では珍しい豚の店だ。店内は、意外と女性が多いのには驚いた。2階は、小さな子供たちを連れた4組ぐらいの家族で賑やかでした。小生もこんな時代があったなー。子供を連れてこられる店が無かったからキャンプを良くやりました。あれはアレデ楽しかったです。

その後は、八尾蒲鉾店、Shot Bar Mouへ。(お好み焼きのタカは休日)この3店舗は、天満では定番の店となりました。いつもはココで終了ですが時間も早いのでもう一軒。8時半ごろ

もう食べられないと言いながら、〆のラーメンは、作ノ作。 小生たちは、ハーフサイズを注文。美味しいラーメンは、別腹で食べれるのです。ハーフサイズは失敗や!というヨコでは、普通のサイズのラーメンとご飯を食しているのは、我らがキャプテンだ。流石に会えばお腹が成長しています。人のことは言えませんが・・・。今回も天満は満点でした。幹事さん今回もありがとさん。 膝早く治してね。
コメント

香里園会

2017年04月29日 | 食する
4月28日(金)京阪香里園駅から通勤している住人5人が集まって呑み会が始まった。会社は違うから新鮮で面白い。小生は家人の実家であるコノ地に引っ越して32年になるけど、香里園界隈で呑むことはあまりない。皆さん地元を愛しているんですね、よく店を知ってる。今日は、高知料理のうみびや香里園店、二次会はスナックで盛り上がりました。また近いうちに集合がかかりそうです。


アブラナ科アブラナ属の菜の花の花言葉は「快活」「明るさ」。春の香りを運び、人々の心を明るくするその花姿に由来するといわれます。「小さな幸せ」という言葉もあって、今日も楽しい一日が過ごせました。小さな幸せもお金がかかります。
コメント

マンホール 岡本

2017年04月29日 | マンホール
4月28日(金)お得意先と市場視察の為にウロウロした。阪急岡本駅は、友人の彼女がスパゲティー屋さんでバイトしていたのでよく来た記憶がよみがえる。

この辺りの住所は、兵庫県神戸市東灘区岡本なんですよね。プライドを感じるOKAMOTOブランドです。
コメント

初オリックス

2017年04月28日 | アウトドア
4月27日(木)同僚から「チケットあるから行きませんか」とメールがあった。阪神タイガースなら即答なんだけど、京セラドームのオリックスなので少し考えた。今年は好調で2位なんだけど、T-岡田さんと金子さんしか知らないしなぁ~。居酒屋ドームもありやなー。迷ったら行動する方を選択すべきの考えからOKの返信をした。チケットは近鉄関係者の招待のようで甲子園球場でいうアルペン席あたり、自由席は結構満席でやっと3人が席に着いた。ココだけの話、ガラガラと思ったけど約2万人とはびっくりです。すんません。

9回サヨナラ勝利は、やっぱり嬉しいもんです。同僚の奥様がからのほろ酔いセットとワンカップで乾杯っす。バンザーイ 日本一は、タイガースとオリックスが関西人の夢です。
コメント

KYOTO TRAIL

2017年04月27日 | 日記
4月26日(水)一日中雨。朝一番は小雨だったので急いでミル姫の散歩。一雨ごとに緑が鮮やかになってくる季節だ。

京都のメーカーさんを訪問して商品の説明を聞く。繊維会社は、ユニクロやしまむらの影響で業績悪化している中、新しいモノ創りの熱意は半端じゃない。バシバシ小生のココロに迫ってきました。小生ももっと頑張らなくては!と思ったのでありました。

頑張るおっさんがもう一人、尼崎出身の勝谷誠彦氏が兵庫県知事選に立候補する記事には驚いた。彼もがんばってるんだ。馴れ馴れしく彼と書いたのは、歳も近いし実家の伊丹と尼崎は近い、また勝谷さんの有料配信日記の読者なのでね。

京都駅で見つけた「京都一周トレイル」のポスター。小生は、比叡山~鞍馬山の北山コースで完歩となるので、ゴールデンウイークは決まりです。
コメント

火花 又吉直樹

2017年04月26日 | 本・音楽・映画
4月25日(火)地元・寝屋川市出身のピース又吉直樹さんの芥川賞作品をやっと読んだ。ココロのぶれを表現していて、やぱり文学作品ですな。長く生きているけど火花を散らすような深い深い人間関係って経験ありませんねー。面倒なことは、いつも避けているんでしょうね。

  
コメント

京都七条のトイレ

2017年04月25日 | 日記
4月24日(月)月曜日から会議の帰り、京都駅で下車して京阪七条駅まで歩いたのは久しぶりだわ。ホント、久しぶりなのでお店が閉店していたり、新しくリニュアルなどをしているではないか。京都駅から七条通りの手前で立ち呑み屋さんを発見。今日は、入る気分じゃなかったので次は必ずレポいたしまする。京都情報で知ったけど、お洒落な立ち呑み屋さんが増えているようです。

8時前だったと思うけど、ビールを片手ワイワイしている人たち、ただタムロってる人たち、スーツケースをゴロゴロ運んでる人など、日本人よりも外国の方を見かけた。ココは何処?って感じでした。小生の前に歩いている外国人たちと乾杯したい気分でしたけど・・・いつも想像で終わります。(笑) 久しぶりの京阪電車の七条駅では、トイレが綺麗になっていました。さすが京都ですね。英語、中国語、韓国語で表示されている。でも自転車ナリからは、「シンガポールでは、インドネシア語やフランス語など7カ国語は書いているで」ってことです。3年後のTOKYOオリンピック、大阪万博(松井知事がんばれ!)までは、もっと欧米化している事でしょう。
コメント

マンホール 堺

2017年04月24日 | マンホール
4月23日(日)ウキウキするような快晴の中、ミッキーのバスケットボールのインターハイ大阪府1次予選の試合応援で堺市に来ました。1回戦は、大差で勝利❗です。



平成元年に市政100周年を記念して作られたマンホール。現存する日本最古の木製洋式灯台の一つとして国の史跡に指定されている「旧堺燈台」と、南蛮船、市章が描かれている。
コメント

パッタイとガパオライス

2017年04月23日 | 食する
4月22日(土)展示会最終。三日間で91千人が来場されました。

昼ごはんは、B級グルメの屋台で食す。迷ったあげくスパイスのにおいには負けてしまう。タイ料理・クンテープという道頓堀にあるお店の屋台。注文したのは、クンテープセット800円。タイの焼きそばパッタイと少し辛めのガパオライスどっちも好きですね。ガパオライスは、今度作ってみましょう。というかタコライスをアレンジしてみましょう。

コメント

薩摩ごかもん

2017年04月22日 | 食する
4月21日(金)展示会二日目。6月に定年退職される先輩が東京から来られて、天満橋で5人が呑んだ。

定年退職になれば、まずやることは何でしょう。編集者の方から質問があった。今そんな記事を書いているそうで、定年直前の方、1年前の方、2年前の方などに何をするのか聞いているという。質問の答えは、名刺を作ること。個人名よりも会社名が良いそうです。そういえば、「○○企画」と書いている人がいます。東京のYさんは、城が好きで話が始まると止まらないので「城研究所」が良いかなとおっしゃってました。明日は、大阪城に加藤清正の石垣を観に行くそうです。がどこでしょう? 別の方は、企業のオーナーなので会社は変わることはないので関係なし。そろそろ小生も具体的になってきたような気がしまする。
ちなみに「薩摩ごかもん」は、初めてだけど・・・次はないかな?
コメント