ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

ハハハと笑えない

2016年11月30日 | 日記
11月29日(火)一年ぶりに歯医者に行ったら怒られた。日記を探すと、10か月ぶりでしたが・・・まあ怒る医者はいないけどその様な気がしたのだ。前回よりも歯と歯茎の隙間が空いてるようで・・・。
正確には、1年前の2月1日(月)でして、恥ずかしながら、認知症の不安で脳神経外科の診察したことで、自分のメンテナンスをしようと歯医者にもいった。でも仕事が忙しくなりキャンセルしていたのだ。

奥歯に歯周病による歯のぐらつきを指摘されてしまった。恥かしい・・・。炬燵で寝ることから改善します。
コメント

自分なりのプロフェッショなる。

2016年11月29日 | ココロ
11月28日(月)家で「鶴瓶の家族に乾杯」を観ようと真面目に帰ったけど、ポン! ミッキーと家人が、プロフェッショナル 仕事の流儀を観ていた。いつもの番組じゃなくて「10代VS.プロフェッショナル 弟子入り」スペシャル番組だ。ポン!(←もうええか) 高校生か大学生の10代の学生が歴代の達人に弟子入りして大人の厳しさを体験する番組だった。弟子入りしているのに2度も遅刻した若者がいたのには、あきれた。でも東出昌大さんのコメントがいかしていた。遅刻は、最低!でも反省して次から変わればいい。辛いことも苦しいことも沢山あると思うけど、大人に成るってことはいいもんだよ。人生って素晴らしいよ。というような事をおっしゃっていた。達人たちも何度も何度も失敗して、そして今でも努力は欠かさない。それが達人と呼ばれる人なんだなー

今年もカトリック香里教会にもイルミネーションが点灯しておりました。暗闇の中にも光はあるのだ。努力して自分に合った光を探そうじゃないか!
コメント

積小為大

2016年11月28日 | ココロ
11月27日(日)一日中雨が振っていたのは珍しい。それもシトシトでなくザアザア。家人を助手席に乗せて勉強会に行こうと計画していたけどお疲れ気味なので、寂しいけど一人で車を走らせる。運転は、本も読めないし寝ることも出来ないので好きじゃないから、落語でも聴きながら約1時間半の旅だ。勉強会は2~3か月ぶりだと思うけど、やっぱり来てよかった。

初心に戻ったことは、小さなことにこだわりすぎていました。大きく考えると、命という奇跡を頂いて、たかが100年しか生きられない人間。命がある今、何をすべきなのか?知識の頭で考えていたんでしょう。世界もトランプ氏に代表されるように知識という損得勘定で動いている気がする。知識があふれると人はギスギスするんじゃないかなー。
何らかの問題にぶつかると内向きになってしまう弱い自分の姿を観た。すぐに解決するものであれば問題はないけど、ココロの問題は、二宮尊徳の「積小為大」のように一歩一歩積上げていくことが重要なのだ。プラス思考とかでなくて、問題を解決する努力する姿だ。自分ひとりで考えるのではなくて、みんなに相談してみよう。人を思いやる気持ちを大切にしよう。ものの捉え方、感じ方上げていくことを考えた。今こそ知恵で生きていこう。
※近所の家の玄関も素晴らしい紅葉でした。

コメント

怒りは心の狭さから

2016年11月27日 | ココロ
11月26日(土)天気は快晴。テレビでは、滋賀県長浜市の鶏足寺(けいそくじ)、石道寺(しゃくどうじ)の素晴らしい紅葉の中継をしていた。もう京都あたりの紅葉はシーズン終了だと思ったので、今月3回目のジムへ。ジムでは、すこし勇気を出して始めてのスタジオに入ることにした。心ヨガ60分、いつものピラティス的な筋肉を使わないので年齢層は高め。なんだか座禅をしているような気持ちになってココロがスッキリした。なんというのかなー、自然の一部っていうのか宇宙の一つというのか・・・。
愚痴は心の弱さから 怒りは心の狭さから

最近、一言多い口を反省しております。11時頃だったか、ミッキーが遅刻しそうや!と遠慮がちに「駅まで車で送って」という。朝が早い時や雨の時は、小生ヒマだからいいよ。と返事するけど・・・今日は、本を読んだり携帯電話で何かやっていて結果、遅れそうというので小生は納得がいかず、「どんな時間感覚やねん!」と、今日は行かないと言いながら新聞を読む。結局、家人が送って行った。

夜になってミッキーが帰ってきて家人に「昼ごはん代の1,000円もらっていない」と言い出したけど、家人は「いや、渡した」と。まだや!渡した!と問答になりかけた時に小生も参戦して「オレもおかあさんにナンボ取られてるかわかれへん!」と言ってしまったもんだから、家人のココロの何かに火をつけてしまった。
なんだか小生のココロの中がギスギスしているよなーと反省している。
愚痴なんて天に唾を吐くようなもので結局自分に降りかかってくる心情だったけど、最近は嫌な自分の暗い部分を見つけている。会社の事や仕事が忙しい事から逃げているのかも知れない。認めたくないのかもしれない。また無責任になっているのかも知れない。結局、お酒で誤魔化しているようのは間違いないわい。
コメント

トランプ想定外

2016年11月26日 | 勉強
11月25日(金)株価が戻った。昨年12月30日の大納会は、51円上がって19,033円。新年は、株価も上がるだろうと予測したのだが、中国景気減速と原油安(33円、現在45円)による新興国の不安などで大発会の1月4日は▲582円下がって18,450円。さらに下がり続けて12日には、17,218円で1,815円も下がってしまっていた。ところがNYダウは、17,603ドルから19,152ドルと1,549ドル上がっている。トランプ効果で海外の投資家が買い越していおり円安株高、このまま行けばアベノミックスの追い風となるだろう。企業努力で100円レートで設定しているトヨタは、1円で300億円の変動があるというから113円ならすごい利益が出ていることになる。
さて、これからどうなるんでしょう。いつまで持ち続けようかと思案中。でも定石でいうと少しづつ引き上げるべき時期にあると思うのだ。いつもなら思うだけで動きが鈍い小生が本当に動くのでしょうか?

想定外というべきではありませんが、23日の夕食前に「勤労感謝いつもありがとう」とミッキーからのプレゼントを頂きました。(涙)
コメント

盛者必衰

2016年11月25日 | 勉強
11月24日(木)東京は、54年ぶりの雪という。東京支店のメンバーは昨夜から泊りで名古屋に入っていた。電車の遅れは無かったけどいよいよ季節は冬です。ノーテンキな言い方をすると紅葉は終わってイルミネーションの季節です。

「会社の運命」の話がココロに残った。設立して20年で20%、40年で10%、60年で5%100年では、1%の会社しか残っていないという。倒産だけではないと思うけど厳しい数字だ。会社内でも小生が若いころ所属していた百貨店課(ベビー用品)はもうありません。
盛者必衰(じょうしゃひっすい)この世は無常であり、勢いの盛んな者もついには衰え滅びるということ。

日本は40年ごとに変化があるという。過去があって未来がある。2016年から4年後の東京オリンピックまで、自分に与えられた使命を一生懸命がんばろうと思うのでした。
1865年 江戸幕府が終焉
1905年 日露戦争 40年で海外レベルに追いつく
1945年 二次世界大戦が終結
1985年 プラザ合意で円高からバブル景気、そして失われた20年へ
2025年 ? 


平家物語
祗園精舎の鐘の声 
諸行無常の響きあり 
娑羅双樹の花の色 
盛者必衰の理をあらはす 
おごれる人も久しからず 
唯春の夜の夢のごとし 
たけき者も遂にはほろびぬ 
偏に風の前の塵に同じ

祇園精舎は、京都の祇園四条の鐘の音だと思いましたが、違います。古代インドの舎衛国にあった僧院。サンスクリット語(avane 'nāthapiṇḍadasya ārāma)が漢訳で祇樹給孤独園 (ぎじゅぎっこどくおん) と省略した形が祇園精舎。
コメント

湖都古都の紅葉

2016年11月24日 | 古都を歩く
11月23日(勤労感謝の日)週の真ん中の休みは気分的に嬉し楽しや~。家人と予定通り紅葉狩りへ。水の路1dayチケット一日乗り放題1,500円を買って、いざ石山寺へ。寒くて手袋をした日となりました。
  
石山寺 西国三十三所第十三番札所 ネットで調べると33年に1度の御本尊開扉(かいひ)があるそうです。「如意輪観世音菩薩」と「胎内佛像」の特別拝観。観音様は穏やかなお顔で33年ぶりに微笑んでおられました。
紫式部が『源氏物語』を起筆した寺はよく知られている。
小生は、2011年7月23日に東海道歩きで京都の三条から歩いて一度来ています。でもその頃は、御朱印の趣味はなかったので今回来ることにしました。滋賀県まで来ると時間が掛かってしまいます。叶匠寿庵で一服といきたいところですか、お腹すいていたので三井寺へ急ぐことにしまた。

  
疎水沿いに歩いて三井寺園城寺おんじょうじ 天台寺門宗の総本山。その前に食堂で腹ごしらえ。小生は、2015年8月12日に来ています。その時の御朱印は、弥勒菩薩様だったので、今回は観音堂の大悲殿で頂きました。やっぱり立派なお寺でした。京都のような人混みが無いのが嬉しいですね。

  
紅葉のトンネルもありうっとりしてしまう。小生たちは、15時半で終了しましたが夜間ライトアップもあるそうです。
予定では、阪本駅の日吉大社までと思っていましたがココまでです。小生もガイドさんぐらいの知識があればもっと楽しくなる事でしょう❗
コメント

デュワーズ

2016年11月23日 | 食する
11月22日(水)仕事帰りのノミスキー。健康診断の話になって中性脂肪が増えているのは。運動不足と呑み過ぎ食べ過ぎしかないけど、カロリーでいうとウイスキーや焼酎には、糖質は無いそうです。小生は、やっぱりビール腹だったんですね。

Dewar’s White Label スコッチウイスキー、ハイボールで。超有名なウイスキーだそうです。しらなかったなー。世界のウイスキービッグ5銘柄は、ホワイトホース、デュワーズ、ブラック・アンド・ホワイト、ジョニー・ウォーカー、ヘイグだそうです。
コメント

枚方のスター

2016年11月22日 | 日記
  
岡田准一さんは何でもやりまんなー
コメント

マンホール 宇治市と八幡市

2016年11月21日 | マンホール

三室戸寺を歩く時に出会ったマンホール。宇治橋と宇治市の木のイロハモミジのデザイン。ちなみに橋のせり出た部分から、豊臣秀吉がお茶の水を汲ませたと言われていて、現在もこの場所で宇治茶まつりの「名水汲み上げの儀」が行われているそうです。


八幡市のマンホールは、石清水八幡宮の側に流れる放生川に架かる「安居(あんご)橋」 八幡八景の一つに数えられているそうです。


八幡市の花「さつき」。最近の作で八幡市内各所の新しい補修後の道路に設置されています。
コメント