ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

軸を探す

2018年02月13日 | ココロ
2月12日(建国記念日)神話かもしれませんが・・・初代天皇である神武天皇の即位の日。そんな日ノ本が素晴らしい。今日は、ココロの勉強会へ家人と出かける。車の運転は、嫌いやから電車で行こうよ。と言うもやっぱり交通費は車のほうが安いんですね。家人は助手席で頑張って寝ていませんでした。(笑) よく考えると目的をはき違えてきたようで、今日はココロの勉強じゃないの?と「損得ではなくて善悪」反省するのでした。

今年に入って体調が思わしくないのが原因でココロも弱っている。それが原因か分からないけど仕事にも影響しておりまして思うようにならないのです。クレーム処理ばかりでココロも落ち込んでおります。なんだか投げやりになっているので、逃げたろ~と思う日々なのです。だから勉強会に出席してココロをリセットしようと思ったのでした。

ニュースでも社会の動きが大きく変化していると感じます。トランプ大統領のアメリカ・ファーストの内政重視が世界に不信感を植え付けている、北朝鮮の暴走、中国や韓国の動きなどは小生の生活にはもちろんダイレクトに影響は無いのだけどココロに不安のようなものが芽生えてる。株の上がり下がり、コインチェックがどうのこうのなんかは、善悪でなくて損得なんですね。そういった環境の変化が激しい今、情報に惑わされないように本質をココロの軸に持って生きることなんですね。そのココロの軸ってなんでしょう。一人ひとりが何か持っていると思うんですけど・・・。といい年こいて軸を探している小生です。ただ、基本は社会の最小単位である家人と仲良く、親子も仲良く、そしてココロが穏やかで安定していることが一番だとは思っています。仕事仲間や知り合いも家族と思えば、どうなんだろう。


久々のマクドで家人と食す。チキンタツタは美味いけど、ちと高いから小生の財布ではない。(涙) 日本マクドナルドの業績は、好調らしいけど分かるような気がします。お腹を満たすだけなら100円バーガーでいいけど、人は財布をいくつも持っているんですものね。今日は小さな仕合せを感じていました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« キリンビール高知支店の奇蹟... | トップ | 平昌オリンピック »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ココロ」カテゴリの最新記事