ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

スパイス工房・燦

2018年10月23日 | カレーを食す
10月22日(月)6時起床。10時からハローワーク枚方で再就職支援セミナーに参加。午前中で終わって、枚方市駅には11月中旬まで来ないなーと思って「今日は、スパイスカレーを食すぞー」と、調査済みのスパイス工房・燦SUNへ11時55分に着くとすでに満席。外で待つこと15分、注文してから20分後にテーブルにカレーのプレートが登場しました。あ~なんだか懐かしいなー。
  
スパイスを食すと元気でます! と思っていたけど、スパイスを食そうという時が元気な時なの? よく分からなくなってきましたけど美味しゅうございました。注文は、チキンとキーマのミックスに半熟卵をトッピングしました。次回は、ほうれん草チーズにしましょうね。

昼からは、図書館で本の返却と貸出をしました。今週は、決まった予定がありませんけど手帳に予定を入れましょう。生涯現役をめざすのでもう少し勉強します。
コメント

スパイスに魅せられてインドへ

2018年08月21日 | カレーを食す
8月20日(月)有休消化。会社には行かずに、なんばの近鉄のクラブツーリズムへパスポートを持参。9月22日からインドに行くためにビザが必要でそれもなかなか厳しい審査だそうだ。送ればよかったのだけど、証明写真が遅くなってしまったのだ。バックが白で5×5cmのサイズって普通のコイン写真では難しい。申請書でも亡くなった両親の出生地を書いたりするのにはびっくり。先日、自転車なりがウズベキスタンに行った時には、日本人だと分かるとノーパスで笑顔で通してくれたそうだ。
  
なんばをブラブラしているとまだまだ夏休みのようで観光客で溢れている。10年ぶりぐらいだろうか、黒門市場を歩こうとしても歩けない状態。インバウンド真っ盛りだ。食べ物もトゲ付のウニ、蟹の足、牛肉串などなど、その場で美味そうに食べていらっしゃいました。お腹を壊す心配がない日本を食べつくしてくださいな。

小生は、カレーを食そうと調べる。旅行会社の近くにあるカレー屋バンバン GoogleMapsで何度も探すが見当たらないので諦めて、いつもタイミングが合わない北浜のカシミールへ。「しばらく夏休みとさせていただきます」と紙切れが貼ってある。お盆休みだからなーと思って天満橋のクミンソールに行くとココも8日~23日までバングラデシュ渡航のため休業させていただきます。自由なカレー人でした。結局、天満橋のヤドカリーへ。8種類のトッピングがのったキーマカレー1000円を注文。スパイスカレーを食すと元気になります! というか元気じゃない時には食べる気がしないということか。インドでもスパイスが楽しみで~す。ツイッターで調べると、カレー屋バンバンもお盆休みでした。


コメント

モジャカレー 新大阪

2018年06月21日 | カレーを食す
6月20日(水)昨夜は、ビールとハイボールなど準備万端で名古屋のホテルのテレビの前で一人で観戦。開始早々コロンビアにハンドの反則退場とは勝ったも同然や、と最高調!!! 一人で歓喜の声を上げておりました。だけど10人と戦うのは難しいという。盛り上がってホテルの一階にある自動販売機に追加のハイボールを買いに降りるとおじさんたちと「勝ちましたなー」といいながら・・・ハイタッチまではしなかったけど喜びを隠せない!

  
名古屋から帰って、前からチェックしていた新大阪駅のカレーショップに入場。
モジャとはバングラデシュの言葉で「美味しい」という意味。辛さが選べて小生は、10倍の辛めのカツカレー800円を注文。まあ普通の辛さでした。もっとスパイシーかと思ったらカレーの王道でした。ご飯が多すぎで満腹。小生のカレーランクでは中間でした。
コメント

げんき食堂で元気カレーを。

2018年06月18日 | カレーを食す
6月17日(日)暗いニュースが多い今日この頃ですが、サッカーワルドカップで盛り上がってきました。小生は日本戦以外はあんまり観ないしなー。一週間の反省をしていると久々にカレーを食したのを忘れていました。4月に造幣局の桜を見た帰りに見つけました。京阪天満橋駅から片町方面の川沿い、少し離れた場所にある本格的なカレーショップです。
  
おじさんが一人で作っていらっしゃいました。ちょうどお昼なのに小生一人で食す。2年前にオープンしたそうですが大丈夫でしょうか。海鮮野菜カレー1000円を注文。小麦粉を使っていないシャブシャブカレーです。素材が美味い元気が出そうなカレーでした。

本日、3回目のジムで汗を流す。家に14時半ごろ帰宅。もう疲れちまって眠くて眠くて。最近は疲れすぎで、やる気が出なくて・・・。
コメント

コンノート カレー

2018年04月14日 | カレーを食す
4月13日(金)最近よく思うのは、これが最後だな。誰もが通る道でしょう。定年退職が一年を切ってからそう思うのです。今日も会社からそう遠くない仕入れ先の展示会でそう思った。


展示会の後にもうお客さんも少ないかなーと思って「谷口カレー」に13時40分ごろ店の前に立つとシャッターが半分締まっていて「今日のカレーは終わりました」ですって。ガーン。戻って3度目のコンノートへ。14時までなので日替わりカレー680円しかなかったけど、それで十分です。小生ぐらいの年代のご夫婦(コックは奥様で接客が旦那さん)が作られているので入りやすいし料金も安い。カレーってたまに食べたくなるスパイスカレーに対して、「コンノート」や「ダール」のように毎日でもいいお家カレーのような味がいいんですかね。
コメント

アリンコカレー 天満橋

2018年03月21日 | カレーを食す
3月20日(火)社外の会議で外出。昼食は何にしようかと歩き始める。小雨が降って寒い日が戻ってきました。気温は9度でコートはを着ていても寒いわ。最近は、カレーだけに拘っているんじゃなくて美味そうな食事を探しております。そうはいうものの気になるのはやっぱりカレーで、2度目3度目の味の確認方法に変わってきてております。基本に戻って「ゼロワンカレー」に行こうとビルに入ると、うそ休み! それしゃあ居酒屋うさぎの「マタタビ」と思ったけどココも休み、ココはいつも休みですわ。小生のカレーブームに火をつけた谷町カレーで初めて食した「まんねんカレー」はいつも列をつくっているし、「バビルの塔」「ニドミ」のスパイシーさは今日はキツイかなーと歩き続けながら思い出したのが、あのカレーにまた出会いたい天満橋のアリンコカレーでした。
  
お店に入ったのは、13時20分ぐらいだったのでゆっくり食事ができました。前回一年前2月24日に牛スジカレーを食しているので、今日は、チキンカレー。この雰囲気や盛り付けは、女性ならではの繊細さで「cafeみもざ」の洒落た感じを思い出しました。ボイルしたニンジンやレンコン、じゃがいは煮込むんじゃなくて後乗せもいいかもね。欧風カレー的なお家カレー味もいいけど、ワンプレート調理が大好きです。
コメント

iloiloカレー 谷四

2018年02月21日 | カレーを食す
2月20日(火)社外の会合があるのでゆっくりと昼食の場所を考える。頭に浮かぶのはもちろんカレーだ。取り敢えず足の向くまま裏谷四辺りを歩くとスパイシーな香りが鼻腔を刺激する。松屋町通りと本町通りの交差点にある店。調べると昨年の7月4日に食したインドの雰囲気が満載のカレーの店だ。13時過ぎに入店すると、インド風の音楽が流れてインドにタイムスリップしたようだ。行った事ないけど❗ 
座るスペースもこじんまりして大好きです。今日は、チキンカレーでパクチーがエスニックの世界に連れてくれます。カレーってほんとにいいですなー。

コメント

クミンソウル 天満橋カレー

2018年01月25日 | カレーを食す
1月24日(水)今日と明日、天満橋駅の近くで展示会が開催されるので応援。この機会を狙っていたのは、京阪電車が発行している冊子で知ったカレー屋さんです。谷町を中心としたカレーショップは全て食したと思い込んでいたんですがねー。まさか一年前に開店していたとは驚きです。

天満橋駅からさほど遠くはない場所ですが、入り込んでいるので歩いたことはない通りにポツンとありました。クミンソウルって名前もバッチリです。
  
2階に上がるとカウンターの中で優しそうな男性が迎えてくれました。お客さんは男ばかりの理由が分りました。ライス大盛りは嬉しいものです。小生は普通盛りのチキンカレー980円。淡路島産の玉葱で甘さを出しているので、子供さんや皆にも優しいカレーなので、カイエンペッパーを入れるように言われました。派手さはないけど小生の中では上位のスパイスカレーでした。帰る頃は、何人かの女性が入って来られました。いやーカレーってホントに美味しいですね。
コメント

カレーは飲み物だ

2017年12月29日 | カレーを食す
12月28日(木)家人の忘年会なので一人で食事。仕事から帰ってちゃんと料理を作る家人は偉いと思います。それもヒジキや切り干し大根など健康に注意して作ります。小生の一人飯は、カップ麺で十分だわ。調子に持って、いなばのタイカレーも開ける。これで食事とおつまみ両方OK。

同じ名前のカレー屋さんを見かけたことがあるなー。って購入した。スパイシーで美味しい味でした。
コメント

マダム・カリー 北浜

2017年11月30日 | カレーを食す
11月29日(水)家人から「マンナンバー用紙が無いけど持ってる?(写真付きカードはまだ作っていない)」と聞かれてもまったく記憶にないわけで・・・? 2年ほど前に会社で登録したのは覚えているけど。なんだか急いでいたので昼から会社を振休にして地元で調べる。300円で住民票を取ることしかできなかったけどね。この際、写真も撮ってカードを作ることにしました。一か月ほどで連絡があるという。

  
昼は久々のカレー散策。13時ごろ北浜をうろうろしておりまして、前回歩いた時に列が出来ていたカレー「カシミール」に行くと、2人が並んでいたけど手書きの紙で13時半からと書かれてあったので2人に聞くとやっぱりそうでした。カレー店は自由だねー。次にチェックしたマダムカリーに行くとカウンターのみの女性2人の店でした。一日10食限定の牛すじネギカレー900円を注文。メニューには<とろっとろの牛すじとシャキシャキしたネギのハーモニー、仕上げはカリカリのゴボウチップで。リピーター続出の人気かれーです。> スパイシーではなくて欧風カレーの王道の味でした。トッピングピクルスのキャベツもいい感じ。
コメント