ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

根拠のない自信

2018年09月17日 | ココロ
9月16日(日)なんだかやる気がしないもんだから今日は、安静日にした。テレビでは、安室奈美恵さんの引退と樹木希林さん(享年75)ご逝去のニュースが流れている。樹木希林さんは、自宅で看取られたと聞き彼女らしいなーと思った。大昔だけど小生の会社の展示会に来場されて両手で色紙に達筆な字を書かれていつのを観て、才能のある人だなーと思った。それからも「私はこう思うの!」と自己肯定する生き方に尊敬する人だった。ご冥福をお祈り申し上げます。

茂木健一郎さんのツイッターを拝見した<根拠のない自信を持て、それを裏付ける努力をせよ。自信に根拠は必要ない。できるかどうかわからない。それでもやるしかない。つまり根拠のない自信とは、とにかく行動するという決意表明だ> この言葉を待っていたんだ。定年おやじが、子供たちをみているとそう思う。小生なんて自信を一枚づつはぎ取られて今があるって感じだもの。努力することから自信を回復しましよう。
コメント

酒が暴く

2018年08月29日 | ココロ
8月28日(火)酒の呑み会が多くなって、何度か後半記憶が無くなっている。よく考えると笑い話じゃなくて恐ろしい。スマホで変な写真を撮ってしまってつかまったりしないかねー。

「酒が人をアカンようにするのではなく その人が元々、アカン人だということを酒が暴く」イタイ言葉です。
コメント

一念発起

2018年08月19日 | ココロ
8月18日(土)6時起床。二日ぶりのラジオ体操からのウォーキング。朝一から小さな目標はできたんだけど京都、奈良、山登りなどは出不精になっている。暑さが原因でしょうか。二日連続呑みすぎてしまったこともありまする。一日中眠くて眠くて・・・。

15時半ごろ家人に付き合って車の助手席へ。奈良県の生駒まで知人宅に行くそうで予行演習。ナビもあるし問題ないと思うんだけど。慣れない運転が心配なんでしょう。優しく喋ればいいんだけど、ついつい声を荒げてしまって反省。枚方から奈良へは岩船街道でほとんど一本道で30分、電車だと1時間~1時間半は掛かってしまう。

何もやる気が出ない状況を変えてくれるのが、78歳のスーパーボランティアの尾畠さんだ。
「やっぱし夢を持ち続けるっちゅうことじゃないですかね。夢を持ったらそれを目標に立てて、計画を立てて、迷うことなく実行するのがいいんじゃないですか。私はそうしてるんです」

一念発起とは、今までの考えを改め、あることを成し遂げようと決心すること。
コメント

無我夢中

2018年08月04日 | ココロ
8月3日(金)小生が日記で書いていることを凝縮しているような言葉に出会いました。忘れてはいけない言葉です。
楽しいこと 好きなこと 一生懸命 無我夢中

無我夢中 ある事にすっかり心を奪われて、我を忘れてしまうさま  今は、全く忘れていた言葉ですが何か突き上げるものがあります。年齢のせいにすること無く頑張ろう。
コメント

一生懸命だと知恵が出る

2018年06月05日 | ココロ
6月4日(月)仕事の話、システム変更する業務が始まるのだけど週初めは忙しくトラブルがあると思われたので、明日の火曜日からだったのに何かのミスか月曜日から始まってしまう。まあ、大きな問題にならなくて良かったけど。

少し遠回りして帰宅途中。本巖寺さんの掲示板の前に立って、おばちゃんがメモっておられた。毎月変わる掲示板なので近所のおばちゃんもココロをみつめておられるんだろう。メモるのを待って声を掛ける。「私も毎月反省してます」「わたしもなのよ」と会釈して分かれました。我ながらいい光景だと感心しております。

仕事に戻って、なんども会議で言われる言葉です。システム変更の件も相手が悪いと思っている自分に確認もしなかった「いい加減」で「中途半端」が出てしまったのです。何事もこうなんだと反省しております。

一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る。

武田信玄の家訓 
甲斐(現在の山梨県)、信濃(現在の長野県)を拠点とし、戦国最強と呼ばれる騎馬軍団を率いた戦国きっての武将。

コメント

タイムイズマネーは遠い昔?

2018年04月09日 | ココロ
4月8日(日)今日も10度ぐらいの寒い一日でした。4月からジムの時間割変更でどうしようか迷っている。というのも3月までは、11時30分からのヨガとその次のシタジオがあったので、10時過ぎから準備を初めて、コナミでジョギングしながらカラダを暖めて、家に帰るのが1時45分頃。食事をしながら「そこまで言って委員会」を観るスケジュールで、たまには車を飛ばして近くのお寺や図書館、買い物などをしていた。4月から1時間遅くなったので一日がつぶれてしまいそうだ。日曜日がダメなら土曜日の夕方からにするかなー。ちなみに今日は、11時過ぎに家を出て、スタジオを2つ入れて帰るのが3時過ぎだった。


タイムイズマネーだと書いていると、ココロの善人の声が聞こえてきました。
時間時間というけど今まででも、食事の後はテレビ観たり昼寝したりしているのに急に何をいってるか!。若い時はママが仕事していたので、子供たちと遊んだり、実家に行ったり、料理も作っていたり、たまには会社で仕事をすることも多かったろ。マザーの体調が悪くなってからは、毎週か隔週、マザーに会いに行っていた。はっきり言って今はそんな時間が無くなったわけだ。はっきり言って暇なのだ。自分の時間をもてあましているだけで「一日がつぶれてしまいそうだ」とよく言うぜ! 料理・洗い物・洗濯・掃除はママがやっているじゃないか! お前は、酒ばかり呑んで、テレビばかり観ているだけじゃないのか! 一度考えてから出直して来い! 

ガーン 
コメント

軸を探す

2018年02月13日 | ココロ
2月12日(建国記念日)神話かもしれませんが・・・初代天皇である神武天皇の即位の日。そんな日ノ本が素晴らしい。今日は、ココロの勉強会へ家人と出かける。車の運転は、嫌いやから電車で行こうよ。と言うもやっぱり交通費は車のほうが安いんですね。家人は助手席で頑張って寝ていませんでした。(笑) よく考えると目的をはき違えてきたようで、今日はココロの勉強じゃないの?と「損得ではなくて善悪」反省するのでした。

今年に入って体調が思わしくないのが原因でココロも弱っている。それが原因か分からないけど仕事にも影響しておりまして思うようにならないのです。クレーム処理ばかりでココロも落ち込んでおります。なんだか投げやりになっているので、逃げたろ~と思う日々なのです。だから勉強会に出席してココロをリセットしようと思ったのでした。

ニュースでも社会の動きが大きく変化していると感じます。トランプ大統領のアメリカ・ファーストの内政重視が世界に不信感を植え付けている、北朝鮮の暴走、中国や韓国の動きなどは小生の生活にはもちろんダイレクトに影響は無いのだけどココロに不安のようなものが芽生えてる。株の上がり下がり、コインチェックがどうのこうのなんかは、善悪でなくて損得なんですね。そういった環境の変化が激しい今、情報に惑わされないように本質をココロの軸に持って生きることなんですね。そのココロの軸ってなんでしょう。一人ひとりが何か持っていると思うんですけど・・・。といい年こいて軸を探している小生です。ただ、基本は社会の最小単位である家人と仲良く、親子も仲良く、そしてココロが穏やかで安定していることが一番だとは思っています。仕事仲間や知り合いも家族と思えば、どうなんだろう。


久々のマクドで家人と食す。チキンタツタは美味いけど、ちと高いから小生の財布ではない。(涙) 日本マクドナルドの業績は、好調らしいけど分かるような気がします。お腹を満たすだけなら100円バーガーでいいけど、人は財布をいくつも持っているんですものね。今日は小さな仕合せを感じていました。
コメント

心理占星学

2017年12月05日 | ココロ
12月4日(月)小生の誕生日は9月でしたが、遅くなったけど毎年恒例の友人の魔女にホロスコープを診て頂いた。占星学ではすでに新年を生きている。昨年は、「死んだと思ってください」と強烈な年だった。仕事上大きな転換があって不安な日々を過ごしておりました。今年はどうかというと一言で「ジタバタしておらず安定している」そうだ。仕事も一段上から眺めているような感じだと。良かったらよかったで、勝って兜の緒を締めよ。悪かったらわるくて成長させて頂いている。と何事も前向きで生きていきましょう。苦労があった方が人間は成長するのだ。

魔女とは一年ぶりのタイ料理・TAWAN THAI 昨年は、12月5日でした。
コメント

一息の禅

2017年11月14日 | ココロ
11月13日(月)名古屋の会議が終わって、座禅の本を読みながら缶ビールをプシュ。大童和尚いわく歩いていても椅子に座っていても座禅はどこでもできると。誰でも同じだと思うけど気が付くと脚を組んだり、背中が丸くなっていたり、スマホを見ながら頭が前に倒れていたりする。一息(ひといき)の禅といってカラダをまっすぐにして、後ろ頭で天をつくようにする。(←よく聞くのは頭のてっぺんを天に引っ張られている感じ)そうすれば、耳と肩、鼻とへそが一直線になり座禅と同じ。そして鼻から吸って丹田に落としてゆっくり吐き出す。と書いてあった。もちろん新幹線の座席は座禅の場となりました。なんかスーッとします。


会議で、中国のアリババが11月11日の独身の日のネット販売の話があった。ニュースでも「日本円で2兆円(1元が17円)を超える金額」と驚かせたのは知っていたが、開始11秒で1億元、28秒では10億元だったという。すごいというしかない。リアル店舗とネットはどうなって行くんでしょう。
コメント

ドーパミン探し

2017年11月10日 | ココロ
11月9日(木)先日、再就職の報告があった読書友のオーさんから連絡があったので京橋のいつもの処で待ち合わせた。センベロの京屋本店。11月から新しい職場で働き始めて、当たり前だけどすべてが新しいので疲れて疲れてと。年齢は50歳というのでそれなりに期待もされているからそのあたりがプレッシャーになっているようだ。そして再就職まで約2ヶ月間ヒマにしていたのでカラダが動かず反応が鈍いと嘆いていた。

京屋本店では、瓶ビール6本呑んで帰ろうとしたけど7時半。あまりにも早すぎるので・・・京阪電車・京橋駅の駅中にあるショットバーでハイボールを。小生も仕事のやる気を出すドーパミンを探しているので考えさせられました。読書友と書いたけど彼も最近読んでないというから何かしなければね。

仕事が新年度ということも何かと疲れておりまして、小生のドーパミンであるアルコールの量が多くなってしまってコタツで寝てしまう日々。家人からは、ミッキーの受験に影響すると怒られております。テレビを観ながら横になることはもうしません。
コメント