ニコニコ日記・咲顔

一日が一生。感動したことを心咲顔で書いています。
旧http://blog.zaq.ne.jp/kijimuna/

あまの 味噌煮込みうどん

2018年09月14日 | 食する
9月13日(木)初めての自由な時間を過ごす。仕事の携帯電話が無くなった分、気分的に楽になった。11時に梅田のみずほ銀行で家のローンを完済した。借金がなくなったわけだ。もう一つ、家の抵当権を抹消する手続きをしなければなりません。銀行の司法書士に依頼すると3万円ほどかかるそうなので小生が法務局に行って手続きをすることにした。(←しっかり者の家人からのミッションですけど) 3万円の半分が小生の財布に入れば「ぼくやります」と手を上げるのだが・・・。自由人には反論はできませぬ。
  
久しぶりに梅田の地下の味噌煮込みうどんのあまのさんに、11時半に暖簾をくぐる。11時40分までに入店すると100円値引きは嬉しいね。10分ほど待って熱々の土鍋が目の前に運ばれる。いつもの食べ方で、白ごはんに黄身を乗せて八丁味噌の出汁をかけて食す。コレが美味いんですねー。汗をかきかきフーフーしながら食す。酒を飲んだ次の日は特に美味い。ただ前に(10年は経ってるかなー)よりも鶏肉が少なくなっていたでしょうか。オジサンの店員さんが元気で笑顔で声が大きくて良い仕事してます。最近は、そんな事が目に入るんです。今更ですが仕事って大変だなー。
食後は、梅田の百貨店、阪急、大丸、阪神を視察。健康関連商品やハチミツ売場などこれからの参考になるようにね。
コメント

西郷どん ウイスキー

2018年09月12日 | 食する
9月11日(火)11時から商談が1件、部下に仕事を引き継いだ。昼ごはんは、新入社員時代からお世話になったsさんと湖陽樹の四川ランチ(担担麺、麻婆豆腐、海老のあんかけなど)をごちそうになりました。金曜日に自転車ナリと顔合わせをしたのは、蜂蜜とコーヒーに興味を持たれているのでアドバイスを頂こうと思ったのだ。これからどうなるでしょうねー。

午後からは、机の中とロッカー整理。無責任ではないけどほとんどシュレッダーの中だ。引き継ぎ相手は、11月1日に配属になるそうで、大丈夫なのだろうか。11月になったら引継ぎお願いします。と言われているけど全然OKと返事をしております。

ところで退職祝いを頂いています。咳が治らず体調が悪いし、外で呑むことが多いので家では休肝日にしています。自転車なりからのプレゼント、「西郷どん」SAIGO DON 本坊酒造(株)マルス津貫蒸留所 鹿児島でウイスキーは知らなんだなー。それもそのはず2016年開設されたんだ。「2018年、明治維新150周年を記念した限定商品です」
コメント

高槻餃子

2018年09月10日 | 食する
9月9日(日)6時起床。昨日はよく寝たおかげでスッキリした目覚め。酒を辞めれば世界は変わるんだろうなー。

金曜日の後進に道を譲る会ではほとんど食事を口にしなかったけど、食べやすい大きさの揚げ物と思って口に入れていた。後で聞いた料理名は、高槻餃子だと。餃子の味はしなかった気がするんだけどなー。

昨夜からテニスの大坂ナオミさんの優勝した話題で盛り上がっている。小生はニュースで、表彰式のブーイングを聞いて、日本人が差別されてるやんと思った。少し経って違うことが分かって安心したけど、謙虚な大坂ナオミさんのインタビューはチャーミングでした。「セリーナ選手と試合が出来て本当に感謝しています」と言ってペコリと頭を下げた。

ちなみに今日は、6時30分のラジオ体操のあと、お金をおろそうと駅前のみずほ銀行に行くと、9/8(土)~9/10(月)8時までATMが利用休止して、新システム変更します。とテレビCMしていたなーとがっかりだ。
コメント

ブラントンのハイボール

2018年09月09日 | 食する
9月8日(土)昨日は、21時に会を終えて若手と自転車なりとサプライズ女性といつものノミスキーでハイボール三昧だった。最後だなーと思いながら気持ちもハイテンションでしたねー。自転車なりが注文したBLANTON(バーボンウイスキー ブラトン)のハイボール。アメリカのケンタッキー産。そこのダービーが有名らしくボトルキャップが競走馬で、スタートから勝利するまで、8種類の姿があるそうです。(blanton’s”のイニシャル8文字)知らなんだわ。
カシャーサ51は、小生が呑み過ぎているからノミスキーのキヨちゃんが、ライムのカクテルを作ってくれた。記憶は、ちゃんとしていたけど今日は、二日酔いです。
  
特に今日は朝ごはんも食べられないほどしんどい。昼はカレーヌードル、夜は寝た。二日酔いだけでなく、咳が治らず熱っぽいので寝込んでおりました。
コメント

名物ねぎおこ

2018年09月01日 | 食する
8月31日(金)新大阪で仕事を終えて5分も歩くと汗がタラタラ噴き出してきます。夏バテで食欲が落ちる事も無く、最近の日記は食べるものばっかしですわ。
  
カレーがあっても今日は迷わず粉ものを食す。新大阪駅1Fの食堂街にあるめっせ熊 お好み焼きと焼きそばが食せる、名物ネギおこセット880円のランチメニュー。大阪人としては普通に美味しゅうございました。

迷わず粉もんの店に入った理由が今わかりました。昨日、東京駅で同僚とちょこっと呑もう!となって「八重洲地下街ハイボール」と検索すると築地銀だこハイボール酒場が出た。

油で揚げているようなカリカリは、大阪のたこ焼きじゃねーぞ!と同僚とハイボール1杯で中止。そんな事があって美味しい粉ものが頭に残っていたんでしょう(笑)
コメント

御茶ノ水の中華やまだ 

2018年08月31日 | 食する
8月30日(木)最後の東京出張ですね。同僚がしみじみと言った。この一年、なになにが最後だと思ってしまうのは仕方がないわい。同僚とは御茶ノ水駅で待ち合わせる。今回は食事を終えてからの待ち合わせだったので、以前から気になっていたお店に入る。外観はいかにも美味そうな古ぼけた店構え。広くないので、いつも満員御礼状態だった。
  
中華料理・やまだ 初めにお金を支払って食券を手にしてカウンターに座る。女性の一人客が二人も居て間違いが無い店だと確信した。小生が注文したのは、麻婆炒飯の小670円、山椒が効いたヤツではなくて優しい味だ。焼豚が入った炒飯だけでも美味いけど麻婆―豆腐と混ぜると1+1は4ぐらい美味かったなー。小で充分の量でした。
コメント

きたかぜとたいよう 

2018年08月30日 | 食する
8月29日(水)かわいい部下を誘って久々にカレーを食す。小生は、何度か食しているけど彼らは場所も知らない。会社から一番近いカレー屋さんなのに。

一度食べたかった、海老カレー、マトンカレー、チキンカレー、2種類の野菜カレーの5種の合いがけスペシャル1,450円。思いのほか量が多かったお祭りカレーでした。
コメント

ご馳走様です

2018年08月28日 | 食する
8月27日(月)メタボが気になっていますが、ゴチになっています。やっぱり退職前にお誘いが多くなっているのです。

今日のお昼は、会社の近所のお寿司屋さん。大先輩に誘っていただきました。この方は、小生が新入社員からのお付き合いで呑み会も数えられないほどだと思う。できる営業マンの見本のような方だとリスペクトしています。やっぱり記憶力はいい、行動力がある。売上の執着心もある。異動もなくて、ずーと大阪勤務だから、集中した業務ができるんじゃないのかな。
コメント

総本山 香里園

2018年08月27日 | 食する
8月26日(日)まだまだ暑い日が続いています。夏場よりも残暑の方が身に堪える気がします。
  
姪っ子の子供の1歳記念で食事会で集まった。姪っ子の旦那さんを紹介して頂いたのも総本山のお店でした。また、お盆にも義母と我が家でランチした総本山でした。残念ながら家人はフラダンスで欠席だけど、最近多少腕を上げたようで発表会などで忙しくしておられます。1歳の彼女は、おっちゃんたちの顔を観て目が合うと泣きべそ顔になっちゃうのね。可哀想に。最後まで慣れないイオリちゃんでした。姪っ子の子供は、姪孫(てっそん)・又姪(まためい)と言うんだそうです。
コメント

地獄谷ぶらぶら

2018年08月25日 | 食する
8月24日(金)やさぐれ呑み会は半年に1回ぐらいだけど、前回(7/20天王寺ぶらぶら)呑んだ時に、松本家の休日の地獄谷マップを渡したら、今日行こうとなったので18時に野田阪神駅で待ち合わせた。
  
新橋筋商店街を喋りながら歩いていると入り口を見逃してしまった。ところがやさぐれ会のやっさんはあれから一度来たという。行動力のあるヤツだ、そういえば呑み会はいつもやっさんからメールがある。これは、東京単身赴任から月2回帰るタイミングに合わせてるからだ。
路地に入る入り口に案内板があったと思うんだけど・・・。こら分からんわ。
  
一軒目は、串の五右衛門 70歳ぐらいの大将が一人で串を揚げてくれる。こちらの食べ終えるのを見計らって次を揚げるのでいつも暖かい串を食す。カレーが名物らしく、次回は、カレーをつまみにしようと思うのでした。

  
二件目は、ナポリタンを食そうと茶居珈を探すも20時開店だって。この辺は地元の人が帰宅する頃に開店するのだそうだ。ふらっと探すと日本酒を呑もうと酒縁 ゆるりに入場。5人も入れば満員の店。無口な店主がいて異様な雰囲気だった。でも話始めると面白い同い年ぐらいのおじさんで、酒の知識は半端ない。お盆休みには、ボランティアも兼ねて愛媛の酒蔵に行ったそうです。酒仙栄光 純米吟醸は旨い酒でした。
  
酒の肴に合うものばっかし。タタミイワシ350円、かまぼこ。目指せ常連!

   
三軒目は、地獄谷冥土バー 一人じゃ入り口は分からなかったでしょう。店に入ると一件目の五右衛門で一緒だったカップル、二件目のゆるりの一人のみさんと一緒になりました。狭い狭い地獄谷ですわ。
  
地獄谷にこだわったのは、この店のジントニックを呑みたくて! マスターが、ペンライトを当てるとブルーに光るんです。マスターのサービス心ですね。一杯1000円 

四件目は、駅前のビニールハウスの店でハイボールを呑んで、22時。今日もよく呑みました。
コメント