楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


古干し柿

2014年12月05日 | 料理・食べ物

 大切に(?)しすぎた干し柿。昨年の柿は春先の凍害でまるっきり生らなかったから2年前の

ものだ。

 冷凍庫を整理してたら発見したという。食べると堅い。

以前に聞いた知恵、干しあんずのウーロン茶浸し。

これでやってみるか。ウーロン茶はどこ?どこ。

見つけた~と思ったら麦茶じゃん。まあ、いいか。

というわけで2つやってみた。

3日目にはほんわか柿ができていた。熟市とは違うよ。良い味加減。

 

 残りの柿を熟成させる作業に取り掛かっている。

写真 左 古干し柿  中 麦茶浸し中 右 完成ほんわか柿


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むかご | トップ | 雪がきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿