楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


菜花

2007年11月07日 | 農業
 黄色に咲くのは菜心(サイシン)という菜ばなである。春先にはほころび始めた花を摘み、茹でて食べるのだが、今は黄色の花を楽しんでいる。

 「不都合な真実」のDVDを借りてきた。地球温暖化が進む各地の様子を画像や数値で示し、将来予測、人々がやらねばならないことなどについて、ゴアさんが指摘していく。キリマンジェロの雪や氷河の減少、凍土が解けて歪むパイプラインなどなど。

 年を追う毎に熱くなる地球。いきなり熱い風呂に入れば蛙は飛び出るが、ぬるま湯から入った蛙は段々熱くなるお湯に浸かり続ける。こんな場面があった。

 野菜を作っていると、「こんなに遅くまで収穫できたかな」とか「こんなに早く生長していいの」と思うことがある。種蒔きや移植の適期が狂い出す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒豆 | トップ | 続・三丁目の夕日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿