楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


ゴーヤー №2

2013年07月04日 | 草花・樹木

 ぐんぐん成長しているゴーヤーが今朝の雨に濡れている。

6月13日に投稿した時は80cm位だったが、先端は今や吾の背を超える。

上方の壁に到達する日は何時か。

裏に回ってみると、かわいらしいゴーヤーの子供が息をひそめる。8cmほどか。

 

 昨日、豊後梅を捥いだ。17kg。わーい大豊作。

 大きさは申し分なし。ただ梅の実に黒斑点がびっしりでがっかり。

なんとかならんかなー‥‥ と毎年思っている。

妻が酢を買ってきて、酢漬けにしてしまった。

私はというと、酢味噌に挑戦。出来栄えは後日のお楽しみ。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半夏生(はんげしょう) | トップ | 梅味噌づくり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤの日よけ (つわぶき)
2013-07-04 23:15:02
大きく伸びたゴーヤの棚に可愛い実が成ってもうすぐ沢山成って一杯食べれますね。
もっと伸びると日よけと食べる楽しみと一石二鳥で最高ですね。

豊後梅は自宅の庭に木があり沢山収穫出来ていいですね、美味しく漬けて食べるのが楽しみですね。

酢味噌漬けは珍しい漬け方ですね、どのように漬けるのですか、お味はどんなですか?

私は毎年白加賀梅を紫蘇で甘漬けと酢漬けにしています。美味しく漬かって欲しいですが??

返信する
グリーンカーテンと梅漬け (青飛行機)
2013-07-04 23:38:41
 今年の我が家のグリーンカーテンは、ゴーヤー5本と、フラワーガーデンにポット苗で売っていた果物のように食べられるという「キワーノ」という植物です。
 ピアノさんのゴーヤーのように立派には育ってはいませんが、キワーノの実を食べられる日を心待ちしています。
 梅は豊後を先日2㎏漬けました。我が家には梅はありませんので、買ったもの(ワタハンで見切り品半額のモノ2㎏で490円)ですが、昔ながらの塩梅20%の大量の塩を使い仕込んでいたものに本日赤紫蘇を入れました。らっきょうも2㎏を今日甘酢漬けに。以前は、梅もらっきょうも、多量に仕込んでいたのですが、最近は1年内の食べ切り量になってしまいました…。
返信する
ゴーヤと梅! (moru)
2013-07-05 11:00:04

ゴーヤのGreen curtain は良いですね!
葉の裏から見た色の美しさ、それに葉が多きいですね!
あまり実が沢山採れると困りませんか?

梅・・豊後梅とか白加賀梅と言うのもあるのですか?
でも、梅はあの酸っぱくて青いままでは食べられない
梅ですよね・・名前がとても綺麗だから梅ん種類まで
違うような気がします。
私達の所では有名でみんなが求めるのは
「七折れ小梅」です。「七折れん梅」

どんなお味なのか楽しみですね!!
返信する
酢ミマセン (風香姿)
2013-07-05 13:46:47
つわぶきさん、ごめんなさい。酢味噌ではなく、梅味噌です。                     青飛行機さん、キワーノ美味しいでしょうね。   moruさん、梅も所変わればといいますが、種類も様々。漬け方もたくさん。   
返信する

コメントを投稿