楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


中島潔展とバラ園:豊科近代美術館

2011年06月01日 | 文化芸術

 NHKみんなのうたのイメージ画や大阪花博シンボルタワーいのちの塔のイメージキャラクターデザインなどで名高い日

本画家中島潔さん。

 豊科近代美術館春の特別展及び交流学習センター開館記念展として、中島潔の世界展が開催されている。

1943年旧満州に生まれた彼の20代から現在までの作品百点を鑑賞した。

源氏物語五十四帖や金子みすゞを描く、パリと日本の四季のテーマ画には心が震えた。

5日日曜日が最終日。高額ではあるがリトグラフも売られている。(現金のみで)

 インターネット検索し、印刷して持参すると入館料が割引になる。

 

 

 2つ目の美の競演は、庭園内に咲き誇る花々の姿である。やはり5日までバラ祭りが開かれている。

美術館の壁を飾るバラ、巡り歩きが楽しめるバラ。育成管理のご労苦がしのばれる。それでも今年はいっせいに咲きそろ

うという感じではない。これだけの品種をよくぞ揃えられたと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  新しい交流学習センターの2階には映画監督熊井啓さんの記念館が設置されている。彼の情熱がはじけた作品の

数々が紹介されていて感激した。

 

  今日から6月。だがすんなり衣替えというわけにはいかず、今朝はアンダータイツの世話になっている。

梅雨の季節。自動車税を昨日支払う。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨 | トップ | マイセン磁器 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像美と自然美 (青飛行機)
2011-06-01 23:00:58
 想像の美(中島潔展)と自然の美(バラ園)、双方を比較をすることは、全く愚かなことですが、どちらも自然と人の繋がりの中で活ているのですね。

 日本の愚かな主導者たちは、そんなことも分からずに、理解出来ない政権抗争を初めています。
 国家って、一体何なのでしょう?
 美って、一体何なのでしょう?
返信する
破滅の美 (風香姿)
2011-06-02 06:16:13
 野党が内閣不信任案を提出するのはいいでしょう。民主党の議員がこれに乗っかるなんて信じられません。党大会を開き、党首選を行えばすむことです。小沢&鳩山がしゃしゃり出て民主党は分裂に向かいます。
返信する

コメントを投稿