楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


ドクダミ

2009年07月18日 | 草花・樹木
 ドクダミの白い十字の花。狭庭にはびこって困る草だが、花の咲くころに摘み取って乾燥させるといい薬草になるという。
 ドクダミは古くから薬草のエリート。
青汁を塗布すると切り傷、オデキ、水虫、皮膚病などに効き、煎じて服用すれば高血圧、肩こり、便秘の改善に。
 副作用がなく、日本中いたるところに生える。
丘中学校の生徒はこれからの夏休みに薬草集めをする。文化祭の資金に当てるのだという。刈り取って近所の中学生に渡そうと思っている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひび割れ田んぼ | トップ | 夏祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクダミ (moru)
2009-07-18 11:37:20
綺麗なドクダミの花! 中学生が薬草集め・・!!
素晴らしいですね!
ドクダミは続けて飲むと色白になります!私は色の黒い子供でしたが曾おばあさんがせっせとドクダミを飲ませてくれたお陰で・色白・と言われて来ました!知り合いに昔、親が芸者の置屋をされてた人がいて、彼女の話ではそこではお茶はドクダミで・・すると何時の間にか田舎の色・真っ黒の娘さんも色白の綺麗な子になったそうです・これ・ほんとの話です!
色白 (風化姿)
2009-07-18 22:06:00
 ドクダミの効能は解明されていない未知の部分が多いらしいですね。色白への効能の話は信じられます。今から色白になれますでしょうか。

コメントを投稿