楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


南天の赤い実

2006年12月25日 | 草花・樹木
 あと七つ寝るとお正月となりました。
しめ縄が用意できたので、今度は正月を飾る植物たちです。
松・竹・梅はもちろんですが、千両、万両、万年青(おもと)、そして南天。
 松や竹は一年中青々としていて貴ばれ、千両や万両、万年青、南天は青い葉に加え、名前や赤い実が縁起がよいと利用されています。

 我が家には赤い実と白い実のなる南天があります。
南天は「難を転ずる」ことから縁起のよい木。
福寿草の花と南天の実とのセットで「難を転じて福となす」という飾り付けもあるんだとか。
 無病息災を願う「南天の箸」もあります。京都金閣寺の床柱には南天の材が使われています。

 葉は赤飯などの飾りに、実は南天実(なんてんじつ)という生薬で、咳止めの薬です。 

今朝の最低気温 午前7時15分 -4.1℃

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケーキ | トップ | お年取りは鰤(ブリ)で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿