くつろぎの隠れ家風古民家【丹波篠山まつかぜ屋】

名古屋コーチン・丹波篠山牛・猪肉料理など。完全予約制。駐車場有り。駅弁「新デカンショ弁当」の予約販売も。

もやもや

2013年02月28日 | 日記
今日の丹波ささやまは、うららかな春日和でした

ですが、個人的には、花粉の飛散が活発になって、目の周りの症状もひどくなり、頭もぼーっとして(いつものことだと言われそうですね)、お天気とはうらはらに、気分はゆううつな一日でした。

例年、花粉症とダブるかのように、中国からの黄砂が飛んできて、すきとおるような青空が、めったに見られなくて残念な思いをするのも、この時期です。

その上、今年は「PM2.5」なる、聞き慣れない物質まで、中国から大量に飛んできているようで・・・。

今日の朝日新聞によると、「PM2.5」というのは、

『大気を漂う粒子状物質で、大きさ(粒径)が2.5マイクロメートル以下のもの。

極めて小さいため、吸い込むと肺の奥まで入りやすく、肺がんやぜんそくを引き起こすリスクがある。

自動車の排ガスや工場のばい煙などから発生する。

国内では、2009年に「1立方メートルあたり日平均で35マイクログラム以下、かつ年平均で15マイクログラム以下」とする環境基準が決まった。』

とのこと。

単位や数字を見ても、どんな量か、私にはピンときません

しかも、その量により、外出規制も考慮した方がいいとか。

九州などでは、外遊びを禁止した幼稚園もあるそうです。

ほんとうに、迷惑な話ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第33回 篠山ABCマラソ... | トップ | 2月28日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事