goo blog サービス終了のお知らせ 

mukan's blog

つれづれなるままに ひぐらしPCにむかいて

おや、春めいている?

2025-01-08 08:13:16 | 日記
 昨日(1/7)のかはたれ時、雨音がしていた。やあ久々に雨か。夢心地で思った。9時過ぎに外へ出てみると地面はすっかり濡れている。
 その地面から起ち上がる湿っぽさが、何とも言えず、身に柔らかく馴染むような感触。歩きはじめて気づいた。このお湿りが暖かさを含んで、おや、春が来ていると感じさせる。南の風が軽く吹いているのだ。
 いい香りに立ち止まる。黄色に花をつけたロウバイが背の高さに起ち上がって、楚々とした姿を見せる。いつもの年より遅いではないか。新年を迎える歳末、玄関口の花台に見沼田んぼで買い求めた香り立つロウバイを飾るのが、例年のカミサンの年越し流儀だった。それが年明けてやっと、花開いている。
 買い物に行くのに、広い車道を避けて少し遠回りをする。ところどころに植栽を仕事にしている植物園がある。歩道と地続きにその植栽園に踏み込む道が拓かれている。覗き込むと、見事なロウバイ。ところが、これには色が黄色に変わった葉がたくさんついている。
 なんで?
 暖かかったから落ちなかったんじゃないか、というのがカミサンの見立て。やはり暖かくて、それらしい冷え込みが遅れたから開花も遅くなった、と。ふ~ん、黄色い花と一緒に、似た色に変わった葉がたくさんついているって、オモシロいねえ。ロウバイも、温暖化の変化に身を合わせているんだ。
 買い物を終えてお店を出ると、ぱらりと降りかかる雨粒。おや、落ちてきた。でも雨具をつけるほどではない。ぶらぶらと半時間余掛けて帰ってくる間に雨は止んだ。
 関東地方に南の風が吹き込み、雨が降ったり雪になったりすると、春が来るというのが定番の気象パターン。これまではいつも、3月4月に大雪が降り積もる。暑い夏のときは寒い冬になると予報もいっている。3月4月が1月2月になっても可笑しくない。
 月日で区切ると冬の雪が関東地方の春告げ雪になるかもしれない。
 暖かさのせいか、夢見心地の夜中に電車の通る音が聞こえた。ああ、最終電車かと思いつつ、まだトイレに行っていない、まだ行きたい気配ではない。ま、でも行ってくるかと時計を見て驚いた。5時45分。なんと9時間以上も寝ている、イレに一度も行かないで。水不足か。いや、待てよ。そうか暖かくなっているのだ。温暖化は老いぼれに優しい。

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。