mukan's blog

つれづれなるままに ひぐらしPCにむかいて

どうしているか、乞う連絡

2020-10-23 07:02:09 | 日記

 タイに住む私の友人からの連絡が途絶えて、半年になる。
 十二指腸の辺りに腫瘍がある。良性か悪性か検査をしたら、このまま様子をみようという医師と手術して除去した方が良いという医師の意見が違った。タイの医療の水準は高いから心配はしていないが、言葉が通じないところがあるから、タイ人の女房に立ち会ってもらって、今やりとりをしている。そういうメールが3月から続き、4月11日に「手術を受けるために入院する」とメールがあってから、連絡が途絶えた。コロナウィルスの影響もあって、往来はできなかった。
 それ以降何度かメールを送信したが、返答がない。9月には私のスマホが故障して、古いデータが消えてしまった。彼のメールアドレスは残っているが、相変わらず応答がない。奥さんが読めるように英文のメールにしてみたが、やはり何の反応もない。
 去年の今頃であったか、彼のPCが故障してやりとりが途絶えたときに、このブログで(彼にはわかる方法で)メッセージを送ったら応答があった。半年を経て、同じようにYさんに呼び掛けてみる。Yさん、あるいはYさんの消息をご存知の方は、お知らせください。
 年に一度の帰国も、そろそろ時期が迫ってきている。両国間の往来も、だいぶできるようになったのではなかろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加