耳順庵日記

60歳を超えて、生き馬の目を抜く首都圏の生活にカムバックした。
浦安太郎が見た、都会の意外な側面を綴ってみたい。

謹賀新年 賀正!

2013年01月01日 12時28分14秒 | 都会の人たち
 新年のご挨拶を申しあげます

 旧年中のご厚誼を深謝し、又一年のご昵懇を切にお願い申し上げます。

 又々、波乱の一年が過ぎ、新しい年が巡って来ました。
世の中の目まぐるしい動きを超越して、老妻と二人で茅舎に隠る生活にも、
それなりの出来事が有りました。

 早々にタイガースが消え去り、石川遼もゴルフ場以外の話題ばかりで、
テレビはもっぱら朝の連ドラと動物番組でした。むしろ図書館から借りた
本を読む時間が増えました。

 市内のブリッジ例会に毎週参加したり、元同僚達と出ている会社対抗
試合など、ブリッジが余暇の多くの部分を占めるようになりました。勿論、
かみさんのお供で買い物に行くことが優先ですが。

 昨年も、孫達を中心とした家庭生活でした。可愛い子供の成長を見る
のは至上の楽しみです。
 上の男の子達には、学校や幼稚園が忙しいので、休みの時しか遊んで
貰えませんでした。5月の連休に鬼ごっこをしていて転んで痛めた私の肩は、
まだ治っていません。
 新生児のベビーシッターと称して、孫の顔を見に行くかみさんのお抱え
運転手として、しょっちゅう次女宅に通いました。

 悪いところが無いのが負い目でしたが、近くの順天堂病院の泌尿器科と
整形外科に毎月通う、立派な病人になってしましました。暮れには両肩の
MRI検査を受けました。重篤な状態ではありませんでしたが。

 年来のギックリ腰と、両肩の腱板損傷でゴルフはさっぱりでした。

アルバイトのため、久しぶりに勉強して危険物取扱者試験に挑戦し、
免状をゲットしました。自慢というより、恥をかかずに済んだ、とホッと
しています。

 近場ですが花見を4回、仲間内ですが忘年会も4回。春秋のブリッジの
合宿旅行と、これは結構楽しんでますね、私も。


一年の不首尾を悔いて煤払い
賀状書きつつ想はるる故郷の老母
衣を正しまずは干柿若水茶
歳の数餅を喰らひしこともあり  蛙蝉


 今年も、家でPCに遊んで貰う日々が多くなりそうですので、あまり
お金のかからない遊びには積極的に参加したいと思っています。

よろしくお引き立てをお願いいたします。
                       2013年元旦
                       浦安市 山口雅行

最新の画像もっと見る

コメントを投稿