藤沢で暮らす

寝に帰るだけですが。藤沢市政・藤沢市議会や身の回りのことをツラツラと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

備忘

2020-04-15 19:42:13 | 雑談
ということで、、、備忘録
藤沢市議会議員任期満了日 2011年4月30日
藤沢市議会議員選挙(2007)投票率 43%
藤沢市長選挙(2008)投票率 36%


前回2007年の市議会議員選挙以来
やってくれたこと・話題になったこと

善行土地問題 ゴミ有料化 辻堂CX 村岡新駅
武田薬品遺伝子組換え施設 六会コンクリート
地域経営会議 派遣切り 市長マニフェスト
善行土地問題追求で対立-委員会人事で市議会迷走

コメント

自分のフトコロが痛まない税金だと思って好き勝手やるな

2010-09-11 08:42:42 | 雑談
加藤なを子市議のブログをみた。
http://blog.goo.ne.jp/naoko_1958/e/869eb82ff693bfcc6a25add79a65418a
コンビニ証明交付は今すぐ必要?
市は市民生活の利便性向上を目的にあげますが、個人情報や住民票・印鑑証明書の取り扱いリスクについて大丈夫なのでしょうか?

加藤市議はやんわり書いているけど・・・他の市議は何やってんだ?
市民生活の利便性向上じゃなくて、クソ役人の利便性向上に決まっているじゃないか。合目的性を検証して不合理に切り込んでいくことができなければ議員じゃないね。費用対効果なんてキッチリと具体的な数字でシミュレーションさせないとね。

先行した川崎ではどうなのかな? あまり成功したとは聞かないけど。
こういうことも調査するための、議員報酬なんだからさ。


職員労組も、税金を少しでも多く自分たちのために使わせるように仕向けてきた。市民を裏切る犯罪組織ではないか。(竹原信一阿久根市長)
コメント

藤沢検定だとさ

2010-08-28 16:45:18 | 雑談
藤沢検定(あほか?)、やっぱりやるらしい。

本気で受ける奇特な方は上のバナーをクリックすると藤沢検定のオフィシャルホームページにとびます。どうやら、受ける方がカネを払うらしいです。

「藤沢で暮らす」版の藤沢検定はこちらです。お答えいただいても、なんもでませんが。

Q1 藤沢市の税金の高さは有名ですが、これは全国市区町村(政令市も含む)で高い方から数えて何位でしょうか?
A. 10位以内
B. 100位以内
C. わからない

Q2 藤沢市の国民健康保険料の高さも有名ですが、これは全国市区町村(政令市も含む)で高い方から数えて何位でしょうか?
A. 10位以内
B. 100位以内
C. わからない

Q3 藤沢市職員の数は何名ですか?
A. 1000名未満
B. 5000名未満
C. 10,000名未満

Q4 藤沢市の人口に対する市職員数の比率は、全国市区町村(政令市も含む)で高い方から数えて何位でしょうか?
A. 10位以内
B. 100位以内
C. わからない

Q5 藤沢市職員の平均年収は700万円以上ですが、これは全国市区町村(政令市も含む)で高い方から数えて何位でしょうか?
A. 10位以内
B. 100位以内
C. わからない

Q6 藤沢市職員は公務中の喫煙は自由である。イエスかノーか?

A. イエス
B. ノー

Q7 善行土地不正取得疑惑で焦点になっている市会議員と市長の名前はズバリ?

Q8 藤沢市議会の陳情却下は有名です。却下される陳情の割合は?
A. 50%以上
B. 90%以上
C. 100%

Q9 横浜市の西に張り付いている藤沢市の首都圏における将来の役割についてどうしたらよいわからないので教えて下さい。
市長は市広報に自分の写真を載せるのに熱心です。市政はヤケクソ状態です。
現状は、税金や土地が高くて企業は逃げるし、逃げられた後の空いた土地はどうすればいいかわからないので、とりあえずショッピングモールにしてみるばかりで、辻堂駅から藤沢駅までの間の約5kmの間に、辻堂駅前(壊滅状態)、辻堂商店街(滅亡寸前)、辻堂CX(これから造る)、湘南モールフィル、藤沢駅前と5つある。東京までは1時間かかり市税も高くベッドタウンとしてもそれほどメリットは高くない。

Q10 藤沢市政は70周年を迎えますが、これを記念して様々な行事を開催する意義は?(複数回答、いくつでも)
A. 70周年を迎えた市区町村は全国的にも希少である
B. 現職市長の人気取りである
C. 景気テコ入れのためである
D. 市職員が働きすぎているので休みを取るためである
E. 市民からカネを搾り取っているので還元するためである
F. 意義はないがお祭りをしたいため。使うカネはどうせ税金さ!ということ。

コメント

市役所窓口の縮小も計画に入れよ! コンビニで住民票と印鑑証明交付

2010-08-26 08:00:32 | 雑談
カナロコ(神奈川新聞社)によると、藤沢のコンビニで住民票と印鑑証明交付が開始されるそうだ。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1008250027/

計画の実施は既定のこととして報道されているが、予算承認は9月議会だ。大丈夫か? とにかく、いつも不愉快な市役 -無能- 窓口よりよっぽど良い。

ただし、市役所での交付窓口は、この「外部委託」によって縮小されるべきだ。このことが実施計画に折り込まれていなければならないのは当然だが、この点がきちんと議論されたのか??? 縮小されないなら、役人がラクになるだけ。いまでも十分ラクでしょ?

市役所のお役人サマは、自分たちの「縮小」も視野に入れた計画だということがわかっていれば絶対反対してくるはずだ。すんなり行くわけがない。

ということは、「縮小」なしの上乗せシステムなんだろう。

職員労組も、税金を少しでも多く自分たちのために使わせるように仕向けてきた。市民を裏切る犯罪組織ではないか。(竹原信一阿久根市長)
コメント

本当にこの通りのことが藤沢にも当てはまりそうだ

2010-08-23 14:01:06 | 2008年藤沢市長選挙・市議会議員補選
阿久根市竹原市長のブログより。
竹原市長の言う通り、やはり全国の地方自治体は腐り切っている。藤沢も例外ではない。とくにこれ(広報ふじさわ写真館号外(5月))を見て、善行土地疑惑の経緯などから思いあわせて強く強く感じた。

議会は議員たちのためにあり、議会で議論はない。談合と強行採決が議会の現実だ。議論ではなく取引の場になっている。

まったくその通りだと感ずる。
善行の土地疑惑然り、陳情の取り上げ方然り。

同時に、私の市政の邪魔をすることで多数の反対派議員が結託している。本来なら不信任決議をして解散すべきなのに、彼らには市民の審判を受ける勇気もない。

藤沢に竹原市長はいない。残念なことだ。

職員労組も、税金を少しでも多く自分たちのために使わせるように仕向けてきた。市民を裏切る犯罪組織ではないか。

まったくその通りだと感ずる。
元記事はこちらです。「住民至上主義」(竹原市長のブログ)
http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=521727&log=20100811
コメント

視野の狭い藤沢市議会議員

2010-05-28 20:11:22 | 雑談
善行土地取得疑惑がひきがねとなって紛糾していた人事も決着したようだ。
それにしても、議員サンの発想というのは視野が極端に狭く目先のことしか考えないものだとつくづく感じました。ツブが小さいです。

やったことには責任を持ちなさい。藤沢市議会の人たちは、これが言えないらしい。

疑惑の中心にいる人たちは追求を受けなければそれでいいわけ?
疑惑を晴らそうとするわけでもなく、ただ逃げ回っているだけですか?
コメント

一部藤沢市議会議員のブログにはうんざり

2010-05-26 10:42:20 | 雑談
今日はどこへいってみこしかつぎました、みたいな「仕事してるんですよ~」だけな記事、読みたくない。
コメント

地方行財政検討会議 藤沢の善行土地問題、モデルケースになりそうな。

2010-05-18 16:06:11 | 雑談
地方行財政検討会議の意味合いって「地方分権とかいって自治体にまかせていたら不適正経理事件連発して甘い汁吸うヤツ増えてとんでもないことになったのでどうにかしないと」ってことじゃん。特に第二分科会。

藤沢市議会も委員会人事で紛糾して深夜までやってるけどさ、次の選挙は来年の4月だぞ。紛糾するだけ自ら墓穴。ここまで露わになっていてなおもボスをかばう議員連中ってのはアホか。

だいたいどっかが分水嶺になって、これ以上味方したら自分があぶないってことになったら、なだれを打って告発側にまわるんだろう。いやしい根性の連中ばかりだ。

だから~、今、誰が何言ったか抑えておいて、選挙の時に活かそう!
コメント

藤沢市議会 迷走中 善行土地問題

2010-05-18 12:41:12 | 雑談
100条委員会の設置に反対しているのは誰だ?

総務・建設常任委員会 人事で綱の引っ張り合い
---------------
藤沢市議会議員植木ゆう子氏のブログより
http://uekiyuko.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/100-8415.html
2009年度は、で100条委員会の設置できなかったため、総務と建設常任委員会が合同で審議していたため、2010年度も引き続き善行の問題を俎上に乗せようとする会派と、阻止しようとする会派が、総務と建設常任委員会で過半数を取ろうとしているからです。
---------------

会派名、議員名も全部さらして下さい。


この期に及んで見苦しい

次の選挙まで絶対忘れません。阻止しようとする会派の全員落選希望です。
コメント

地方行財政検討会議 第二分科会(第2回)

2010-05-17 22:45:16 | 雑談
善行土地問題では、監査能力なしをさらけ出した藤沢市です。
というか、結果をひねくっていくというか、議員サンから監査委員になってるヤツがけしからんわけだけど。おやぶんに義理立てして悪事の片棒担いでるとしか思えませんね。

藤沢市議会議員柳田秀憲のブログより引用
善行土地問題その7 監査委員が「不当性あり」
---「識見」委員が不当の判断をし、議員の2名が「却下」した、のは間違い無いだろう。
自民・公明の二人は、市長与党なので却下したのは予想通りだが、公認会計士の本職が不当と判断した意義は極めて大きい。---
http://blog.hidenori-yanagida.net/?eid=1538233

まあ、誰が見ても子どもダマシみたいな屁理屈でぬけぬけと悪事を隠そうとするところは、もう見たくありませんね。

ということで、地方行財政検討会議 第二分科会(第2回)
100条委員会のあり方についても載ってますね。

以下はhttp://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/chihou_zaisei/28361.html
のコピペ

地方行財政検討会議 第二分科会(第2回)
日時
平成22年4月21日(水)15:00~17:00
場所

総務省7階 省議室
議事次第

1. 開会
2. 議事
地方公共団体の監査機能等のあり方について
○意見交換
3. 閉会

配付資料(PDF)

* 資料1 第1回会合における主な議論についてPDF
* 資料2 地方公共団体の監査機能等のあり方について(案)PDF
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000063631.pdf
* 配布資料 石原構成員提出資料PDF

議事要旨

* ※現在作成中

議事録

* ※現在作成中

コメント