太助の冒険日記

愛犬太助とママ左衛門の毎日

Shall we dance?

2004-12-11 21:39:38 | Hobby
毎年12月と言えば、第九とくるみ割り人形です。

と言うことで、習文に谷桃子バレエ団の「くるみ割り人形」を観にいきました。
お嬢№2と一緒です。(お尚鰤ですね)

バレエは踊りでの表現とパントマイム表現があるそうで、
物語の部分ではマイムで表現されることが多いそうです。
知ってた?・・・

第一幕はちょっと眠くなっちゃったけど、
やっぱり生の舞台はいいですなぁ

バレエは東京にでないとなかなか観られない。
しかもお値段が高くて手が出ません。
自宅近辺でこういうのが観られるのは本当にうれしい
レベルの高い舞踊、演劇、音楽など、いろいろとやるといいな。

さて、バレエ漫画と言えば「アラベスク」!ノンナとミロノフ先生のパデゥトゥ
あんな風に踊れるソリストは本当にいるのでしょうかね。

年が明けるとローザンヌ国際バレエコンクールがあります。
日本人ダンサーの今年の活躍はどうでしょうか。
かつて熊川さんもこれに出ました。
NHK教育で今年もきっとやるでしょう。
結構面白いんだ、これが・・・





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー!おー! (カーナ)
2004-12-11 23:56:14
懐かしや、山岸涼子の

<アラベスク>

ノンナ・ペトロワとユーリ・ミロノフ



レニングラード・バレエ団が来たときに

本当に彼らのような人がいるのかと

見に行ったものです。



感想はさすがに本物はすごい!

でも、ノンナやミロノフ先生の

ように踊れる人は?



まだ、コミック本を持っています。

(第1部だけ)

どうも、捨てられなくて
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。