北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

真昼のカレー談義

2006-10-10 20:45:04 | 日々のもろもろ
また今日も昼飯時のネタ。
いつものように、課長や補佐と仲良く(?)食事。
(決して怪しい関係ではございません。念のため)
今日の私のメニューはカレーライス。

補佐「○○君はカレーが好きなんだね?」
私「ええ、大好物です」
課長「家でも作るのか?」
私「ええ、作ります。月に2回くらいは」
課長「でも1人だと、つい作りすぎちゃったりしないか?」
私「それが悩みの種なんですよねえ・・・」

そう、カレーを作る際に一番悩むのが量の問題。
実家に住んでいた頃から、基本的に夜と翌朝に1杯半ずつ食べていたので、
(私だけでなく、親父殿&母上も同様)
それを見越して「大体こんなもんだろう」と思っても、
出来上がってみたら、翌朝食べ終えてもまだ残っていることが多いのが実態。
それでも、1人暮らしを始めたばかりの頃は、
翌朝食べてもまだ3杯分くらい残っていたことが多かったのに対し、
最近は、無理すれば翌朝までで食べ終えることができるくらいまで、
量を減らすことができるようになった。
この調子で、頑張って適度な量まで減らせるようにしていきたいと思います。

因みに、カレーのメーカーで言うと、私は昔からバーモントカレー派。
たまにゴールデンカレーも使うけど、やっぱりバーモントが一番多いかな?

それから、今日カレーを注文したのは、決して大好物だからではない。
日替わり定食が揚げ物だったんだけど、揚げ物は昨夜食べていたので、
連続は体にも良くないと思い、カレーにしたんです。
何て言っても信じてもらえなさそうだなあ・・・。(苦笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宝公開 | トップ | ついにスタート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー万歳 (パライバ)
2006-10-10 22:29:44
そうそう、カレーは量の調節がムツカシイのですよね。

私もだいぶ加減できるようになりましたが、それでも2~3皿くらいは作ります。

でも、カレーは一晩寝かすと味がこなれておいしいので、特に気にしませんが。いざとなれば冷凍保存しますし。



ちなみに追加スパイスにクミンパウダーとガラムマサラを加えると、かなりインド風カレーに近付きますよ。どちらも99円ショップで入手しました。

私はこのほかにも手当たり次第調味料を放り込んで結局<ジャイアンカレー>にしてしまいますが(汗
返信する
Unknown (氷室 静)
2006-10-10 23:39:26
オイラもカレーだとバーモンドですねw

辛口がちよっと苦手なお子様なもので。。。

オイラも1人暮らしですがカレーはかなり重宝します

返信する
お互いに頑張りましょう (MASTER)
2006-10-11 19:57:36
パライバ様



こんにちは、いつもありがとうございます。

パライバ様も、カレーの分量にはお悩みだったんですね。

私も、色々と工夫を凝らしながら頑張っていきたいです。



99円ショップでそんなスパイスが・・・

それは初耳でした。

今度探してみるので、また色々と教えてくださいませ。
返信する
バーモントは永遠なり (MASTER)
2006-10-11 20:00:00
氷室様



やっぱりバーモント人気は不変なんですね。

うちの実家も、最近は色々な銘柄を使っているようですが、

私の幼少時はほぼバーモント一辺倒でしたよ。



氷室様は辛いものは苦手だそうですが、

私は大丈夫なので、カレーショップでは、

よく大辛とか劇辛を頼んでしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。