北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

がっかりか?

2007-03-20 19:43:54 | 道外旅行記
3つとも見てみたい「日本三大○○」ランキング - goo ランキング


毎度おなじみのランキング。今回はこんなネタでした。

とりあえず30位まで見てみたけど、
全て制覇しているのは、日本三名園(偕楽園、後楽園、兼六園)と、三大電気街(秋葉原、日本橋、大須)の2つだった。

1位の日本三景は、8年前に松島に行っているんだけど、
この時は体調不良状態での旅行ということもあって、じっくりと見て回ることもできなかったので、
残念ながら余り印象に残っていない。
宮島にはいずれ行ってみようと思っているけれど。

興味があるのは、やっぱり6位の中華街。
横浜中華街と神戸の南京町は行ったことがあるけれど、長崎新地も、行ってみたいとは思いつつ行けていない。
いつになるかわからないけれど、次に九州へ行く時は多分長崎が最有力なので、
その時までの楽しみとしておきます。

他に2つまで行っているのは、7位の日本三名城(姫路城のみ行っていない)と、
12位の日本山大仏(大沸寺のみ行っていない)。
機会があれば制覇してみたいです。

後は・・・16位の日本三大砂丘。
GWに、3つのうちの1つ、鳥取砂丘を思いっきり満喫してきます。

などと考えつつよぉ~く見ていると、もう1つ制覇していたのがあった!
27位の「三大がっかり名所」。
守礼門、はりまや橋、札幌時計台。全て制覇してました。








「三大がっかり」のうち2つ。
はりまや橋は、現在交通の用に供されている物ではなく、再現された朱塗りの旧橋。
守礼門の写真は、実家にあるためアップできませんでした。

でもね、この触れ込みはちょっとかわいそうな気もする。
他の2つはどうか知らないけど、時計台については、いつも前を通る度に、
「はるばる北海道までやってきて名所に辿り着いた」
という満足感が顔に表れている旅行客の姿を目にしているんだから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は別れの季節 | トップ | 十勝平野珍道中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が制覇したのは… (clown)
2007-03-21 17:30:20
三景、三大仏、三大動物園でした。
三景もそれぞれに素晴らしい場所ですが、
実際はそれより記憶に残っている景色の方が多いですね(汗)。
個人的に興味津々なのは「がっかり名所」(笑)!
“守礼門”以外は未踏なので、頑張ってコンプしたいです♪
返信する
ぜひ一度 (MASTER)
2007-03-21 21:52:09
clown様

いつも御来訪ありがとうございます。

私も色々な場所を旅して感じているのですが、
記憶に強く残る箇所というのは、
有名な観光地よりも、むしろ穴場的な場所の方が多いような気がしています。
意外とそんなものなのかもしれませんが・・・?

「がっかり名所」の1つ、札幌時計台。ぜひ一度お越しください。
私でよければ、某スキー場(あの作品のロケ地)と併せてご案内しますので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。