北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

新しい関心

2010-09-01 20:08:41 | 日々のもろもろ
「ガラにもなく」なんて言葉が付いてしまうかもしれないけど、実は最近、心理学の分野、特に、人と人との付き合いに関することに興味が強くなってきている。
仕事柄色々なタイプの人と会うし、プライベートでも、男女年齢住所職業関係なく友人が増えていることもあってか、その分野の本とか連載なんかを、とても興味深く読むようになってきた。

そんな私が、最近、「この人は凄い」「考え方が面白い」と思っているのが、植木理恵さんという、女性の心理学者さん。
私よりも年下の方で、テレビ出演や雑誌の連載、それに著書も多い方なのだが、とあるサイトでのお悩み相談のコーナーを見て興味を持ったのがきっかけで、書店で著書を探して読むようになった。

どんな点に興味が湧くかと言うと、この方は、心療内科でカウンセラーもされている方で、「こういう場面ではこうすれば」みたいな内容の解説を、ご自身の経験や、日々のカウンセリングから感じたことなどを題材に、堅苦しくない自分の言葉で、とてもわかりやすく表現していることが多いという点。
同じような分野の本は多数出版されているけれど、ともすれば、堅苦しい専門用語の羅列になってしまいがちなのが、この方に関しては、そういうことが全く無いと言ってもよいと思う。
また、先述した悩み相談のコーナーも、すごく的確で共感できるアドバイスが多く、自分も相談者と似たような経験をしたことがあるような内容だったりすると、何だか自分が励まされているかのような感さえ覚える。
特に面白いと思ったのが、例えば、付き合っている男性との関係に悩む女性の相談に対し、「私があなたの友達だったら、『やめなよ、そんな男!』って声を大にして言いたい」と回答するなど、一見とても学者さんとは思えないような表現でアドバイスをしていることが多いという点。
引用した相談は、男としてはちょっと耳が痛い部分もあるのだけど、同じような表現で書かれた記述が随所に見られ、親近感を覚えるというのも、この方に興味を覚える要素の一つかなと思う。

色々な人との繋がりで生きていく中で、人の心理に関する興味というのは、ある意味必然かなとも思うので、ひょっとすると、今後更に興味が深まる分野かもしれない。
機会があれば、またその辺の話も書いてみようと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実感なき8月の終わり | トップ | 青いイルカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・ (コタツ猫)
2010-09-02 16:05:06
とても奥の深いことに興味を持たれたようで、これからのブログの記事展開が楽しみになりました。
結構好きな分野なので、どんどんUPしてくださいね。
返信する
それはそれは (ナナマガラー)
2010-09-02 22:59:05
コタツ猫様

そうですか、コタツ猫さんも心理学には興味がおありでしたか。
自分は興味を持ち始めたばかりなので、記事を書けるほどの知識もありませんが、何か感じたことなどがあれば、機会を見て書いていければと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。