北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

思わずニヤリ

2007-11-01 22:24:08 | 特撮作品鑑賞
何気なく友人の日記サイトを読んでいたら、こんな書き出しの日記を見つけた。

「タイトルだけなら思わずナナマガラーさんがニヤリとしそうな・・・。」

なんだなんだと思って読み進めると、職場で、「SPD」という略称のシステムの存在を知ってビックリしたのだとか。

何でそれで私がニヤリとしそうなのかと言うと、
まあ戦隊ファンの方ならおわかりかと思うけど、「SPD」というのは、
「Special Police Dekaranger」の略。つまり、(特捜戦隊)デカレンジャーのことを意味するのであって、それで、↑のような書き出しになったのだと思う。

では、こちらの「SPD」とは一体どういう物なのかということで早速調べてみたが、どうやら、「Supply Processing & Distribution」の略で、「院内物流管理」ということらしい。
具体的には、診療材料・医薬品などを主に日常的に購入する物品の購買・供給・搬送等を一元管理することらしく、物品の標準化、物流の効率化や業務の平準化を図り、物品管理部門本来の購買管理・在庫管理・搬送管理・消費管理等を一元管理することにより、看護業務からこれらの一連の業務を軽減し、本来業務に専念できる看護環境改善を図るためのシステムらしい。

医療看護の分野には全く疎い私は、自分で書いていて意味がよくわかっていない部分もあるのだけど。何となく概要はわかったような気がする。(ホントかオイ?)
従妹が看護師をしているので、今度会ったらこのことを話題にしてみるとしよう。

ということなんだけど、冒頭で紹介した友人のサイトは、日記サイトゆえコメント機能がないので、この場を借りて返信することとします。

(以下、私信)
はい、仰るとおり、書き出しを見た瞬間ニヤリとしてしまいました。
また何か面白いネタを見つけたら教えてください。

でもね~、やっぱり「SPD」と言えばデカレンジャーのことなんですよ私によっては。
こういう話題に遭遇していたら、久しぶりに見たくなったので、実はさっきまで見てました。
勿論、我らが木下あゆ美さん演ずる、ジャスミン=デカイエローの活躍編をね。
(結局そこへ行く私)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わってますか? | トップ | 自分で見つけた場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。