北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

右側から

2011-05-18 20:25:49 | 日々のもろもろ
仕事で公用車を運転するようになって一ヶ月。
今日が5回目の運転だったけど、自分では、何とか慣れたかなというつもりでいた。

でも、今日はちょっと、情けない間違いをしてしまった。
出発する際、帰りに給油してきてと指示されたので、用務の後、指定されたスタンドへ。
そこは、プライベートでもよく利用するところで、勝手もわかってるつもりだったので、特に心配もなく、普通に中に入った。

ところがですね、思いっきり間違えちゃったんですよ。
何をかと言うと、給油口のある位置。
今の車も含め、これまで、給油口が左にある車しか運転したことがなかったので、何も考えずに、左の給油口から給油してもらう位置につけようとしたところ、係の人が駆け寄ってきて変な合図をするので、何だろうと思い、ふっとミラーを見たところ・・・、

そう、ここまで書けばもうわかりますね。
今日乗った車は、給油口が右側にあるんです。
案内されるまま右から給油してもらう位置に移動し、後は普通にやってもらいましたけど、いやいやちょっと情けない間違いをしちゃいました。
これでスタンドの人に顔を覚えられたかも?プライベートでもよく利用するんだけどなあ・・・。

気になったので、帰宅途中、通りがかりの車をチェックしてみたところ、チラホラだけど、右側に給油口のある車を見かけ、今更ながら、「なるほどね」と感心しちゃいました。
一つ勉強になりました。
皆さんも、思い込みや先入観には十分気をつけてください。(苦笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いっきり間違えてた | トップ | またまた間違えた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチは右側です。 (コタツ猫)
2011-05-19 15:09:59
右側に給油口がある車は、左に給油口がある車より少ないようで、給油に行っても余り見かけませんよね。

今の車に乗り換えたとき、セルフで給油の際に給油機と車の間をどのくらいの幅にするか少し考えてしまいました。

最近は慣れてきたので、ドアがぶつからずに適度な間隔を取るようになりましたけどね。

私もやはり初めの頃は、先入観で助手席側に給油口が有ると思っていて、車の周りを一周して乗りなおしたことが多々有りました。

ちょっと、(*-∀-)ゞ恥ずかしかった。

返信する
アハッ。 (nao)
2011-05-19 16:07:14
私もやりました。給油口。
いつものクセというか、慣れというか、気をつけようと思いました。

バブの使用方法も、おもいっきり間違ってました!
でもあの「しゅわしゅわ」感はやめられないです。
返信する
そうでしたか (ナナマガラー)
2011-05-19 23:21:44
コタツ猫様

お、右側に給油口のある車に乗られてるんですね。
スタンドで停まる位置とか、駐車場の出入口でチケットを取る際に停まる位置って、結構感覚的に難しいものがありますよね。
この間、公用車で市役所に行った時、駐車場でパーキングチケットを取る際の感覚が今ひとつ掴めなかったです。

なるほど、一周して乗り直しですか。
私もやっちゃいそうな気が・・・。
返信する
あらら (ナナマガラー)
2011-05-19 23:23:38
nao様

おやおや、naoさんも間違えたことがあるんですね。
誰でも一度はやる間違い・・・なのかな?

バブの「しゅわしゅわ感」、わかります。
今までは、あれが良くてバブを使ってたというのもあったので、今後はどうしたらいいのか考えちゃいますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。