北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

久しぶりの連絡

2007-10-29 20:22:12 | 特撮作品鑑賞
突然だけど、この文章を打つ15分前頃まで、ずっと冷や汗かいてました。

何だか知らないんだけど、幾つかの文字キーが、押しても文字が入力されない状態に陥り、適当にキー操作をして、一旦シャットダウン→再起動したら、何とか無事に復活。
原因は不明だけど、知らず知らずのうちに、押してはいけない所を押してしまったのでしょうねきっと。
何分にもメカオンチなもので、こういう時は本当にドキドキものです。

ということで、今日の本題です。


先日、しばらく連絡を取っていなかった方と、久しぶりに連絡を取ってみた。
その方は、私がネットを始めて間もない頃、とある戦隊系のサイトで知り合った方(会ったことはない)で、当時はご自身でもサイトを開設されていて、戦隊に関する情報量も凄いものを持っていたのだが、
そのサイトは4年ぐらい前に閉鎖され、それ以降私も殆ど連絡していなかったのだが、ちょっと知りたいことがあったので久しぶりに連絡を取って見た。
情報提供願えるかどうかの以前に、(失礼ながら)私のことを覚えておられるかどうかすら心配だったのだが、緊張しながら携帯メールを送ったところ、アドレスは変わっていなかったようで、翌日に返事を頂き、知りたかった情報についても、後日PCの方にメールを頂くことができた。
久しぶりだったのでメールの中での話題も弾み、頂いたメールも楽しく読むことができて良かったと思う。

別に、だからどうしたということではないのだが、
この方は、ネットを通して交流する際のルールやマナーに大変厳しい方で、お会いしたことはないのだが、私も色々と教えられた気がしている。
例えば、今でも覚えているのがこんな話。

以前、ある戦隊系の玩具が発売された際、あるサイトの掲示板に、

「○○がついに発売されましたね」

という書き込みがあったのだが、それに対してついたレスはというと・・・、

「○○・・・?何ですかそれ?」

という大変つれないもので、これは私も見てカチンときたのだが、
この時、ここぞとばかりに出てきたのがこの方で、このレスに際し、

「○○とは何か、知らないのは仕方がないとしても、知らないなら知らないで、○○とは何か調べてからレスをするのが礼儀ではないか?」

というコメントを書き込まれ、これには、私も読んでいてPCの前で拍手を送った記憶がある。
他にも似たような例は幾つかあるけど、長くなるのでこの辺で。

私も、拙ブログや各方面において、知らず知らずのうちにマナー違反的なことをしでかしてしまっていることがあるかもしれないのだが、
この方に教わったことが、今自分がこうしてネット活動を続けていることの土台になっているとも言えるので、今後とも大切にしていきたいと思っている。
拙ブログも開設して2年半が経つが、教わったことを土台として、3年5年と続けていきたいと思っています。

最後に、今回その方に提供いただいた情報は何かと言うと・・・、
今は秘密(オイオイ)。
年末ぐらいに、レポとしてアップする予定です。(と言ったらもうあれしかないんだけどね)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番組情報 | トップ | 盛り上がるのは結構だけど・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (氷室 静)
2007-10-30 02:33:51
よくわからずキー押してしまって
フリーズしたことありましたよ。。。
アタシもメカ音痴なんです;;

ネットだけでなく、マナーや
ルールは最低限度要しますよね。
コメントなども、相手の気持ちになることが
大事だと思います。
返信する
無事でよかった・・・ (ナナマガラー)
2007-10-30 20:12:38
氷室様

ほほう、同じような体験談をお持ちでしたか。
職場のPCなら、常駐のSEさんを呼んで対処できるんですけど、
自宅のPCに不具合が生じた時は、本当に途方に暮れてしまいますね。
何とか解決できてよかったです。

ネットにおけるマナーやルールは、私も重視していきたいと思うのは無論ですが、
今交流させていただいている方達は、氷室様も含め、私から見て、その辺をしっかりとわきまえていらっしゃる方ばかりなので、安心して交流ができています。
返信する
Unknown (氷子)
2007-10-30 21:57:33
こんばんは!!
私はネット他いろいろと「ああ、やってしまった(汗)」と反省する毎日です。
でも、相手に対してちゃんと心を込めて何事もしていきたいと思っています。

コメントを頂く、コメントさせて頂く、相手の方を思い浮かべながら・・・この事をいつも思いながらこれからもしていきたいですね。
返信する
偉そうなことは言えないが・・・ (ナナマガラー)
2007-10-30 22:26:17
氷子様

こんにちは。
私も決して偉そうなことは言えず、時に書き込んだりした後で反省することもありますが、
ネットによるいじめや犯罪が多発している今だからこそ、相手の気持ちを考え、ルールとマナーを守って交流することが大事なのだと思わざるにはいられない気がします。
お互いにしっかりと注意をしながら、気持ちの良い交流ができるよう心がけていきたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。