北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

中華まんじゅう

2023-02-16 19:22:03 | グルメ・スイーツ

 

毎度おなじみ、HBCの「もんすけ調査隊」に、こんな依頼がアップされていました。

何?「中華まんじゅう」?ちょっと聞いたことがなかったので、じっくり見てみました。

 

 

これが現物。

セイコーマートは、私の職場の目と鼻の先(徒歩1分程度)の所にあって、出勤前には週2~3回は寄っているし、週末も、近所にあるお店に結構な頻度で行っていて、大抵の商品は記憶にあるのだけど、これは、「もんすけ調査隊」を見ても、全然ピンときませんでした。

「えっ、こんなのがあったの?」ってな感じで。

 

 

映像にもある「どら焼きのような皮でこしあんを包んだお菓子」という表現そのものです。

あんこが苦手な人にはちょっと辛いかもしれないけど、初めて食べてみて、本当にどら焼きみたいな感覚で美味しくいただけました。

これを機に、私の中で、好きな和菓子の仲間入りをしたと思います。

セイコーマート以外でも製造販売されているお店があるそうなので、皆様にも、北海道名物の一つとして注目していただけると嬉しいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特定させたい場所 | トップ | 何に使おう・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆママ )
2023-02-16 20:35:13
こんにちは。
うちの母が中華饅頭がとても好きなんですよ。
子供の頃の大好物だったそうです。
中花饅頭とも書くんですね。
とても、お勉強になりました。
母に伝えておきますね!
良い記事をありがとうございます!😊🍀
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-02-16 21:10:05
みゆママ様

こんにちは。
そうでしたか、お母様の大好物ですか。
初めて食べましたが、本当に美味しいと思いました。
ぜひ、お母様に伝えて差し上げてください。
返信する
Unknown (takara-hikaru60rosu)
2023-02-17 16:33:09
こんにちは。
中華まんじゅう懐かしいですね。
昔、ご葬儀の引き物が中華まんじゅうでした。
今のよりももっと長くて太かったと思います。
祖母も母も大好きでした。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-02-17 19:48:37
たからひかり様

こんにちは。
「もんすけ調査隊」でも、中華饅頭が、ご葬儀の引き出物定番だったということに触れていましたね。
私は頂いた記憶がないですけど、お寺さんにとってはそれだけ馴染のお菓子ということだったんですね。
今度は、違うお店で探してみようと思います。レポができるような個性的な商品に出会えるといいのだけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。