北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

偉大なる崖

2007-10-28 19:51:03 | 帯広&十勝地方



帯広の隣町、幕別町へドライブしていたら、こんなタワーを見つけた。
名前は「ピラ・リ」。
幕別町開基100周年を記念して、平成8年に作られた施設らしい。

一体どんな施設なのか、ざ~っと見てみよう。








一番上の写真だけ見ると、普通に上っていくだけの施設に思われるかもしれないけど、実は、芝生の下はこんな風になっていたのだ。
童心に返って、鬼ごっことかして遊んだら楽しそうだと感じた。





そしてこれが外観。
ここは実は、冬はスキー場として利用されている場所なんだけど、よくこういう物を作ったなあと関心させられてしまった。

ピラ・リとは、アイヌ語で「偉大なる崖」という意味で、
「幕別の歴史を大地に刻み、自然と共生する」「幕別の未来を見つめる大地の目」の2点をイメージし、約100人の住民が参加して作られた施設なのだという。

この公園があるのは市街地からは外れた場所なんだけど、春~秋は結構多くの人が来ていて、町を代表する名所の1つにも指定されているようなので、
ご覧頂いている皆さんも、帯広近辺へお越しの際は、ぜひ立ち寄っていただければと思います。

最後に、話は変わって・・・、
11月9日に札幌に帰るんだけど、今日、特急の切符を買ってきた。
札幌から単身赴任してきている人達の話だと、最近、冬が近づいて、車をやめて特急で帰る人が多くなってきたそうなので、指定席が取れるかどうか心配だったけど、何とか窓側の席を取ることができた。
ダイヤ改正で導入された新型車両のようなので、そっちも楽しみにしていようと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 管理人よりお知らせ | トップ | 番組情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。