北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

五つの駅・・・じゃなくて

2009-09-09 22:50:08 | 函館



写真は、JR函館本線の「五稜郭」駅。
函館駅の隣の駅で、札幌への特急「北斗」「スーパー北斗」のほか、青森・八戸への特急「白鳥」「スーパー白鳥」も、全部じゃないけど停車することから、利用客もそこそこ多く、私も何度もお世話になっています。

ただ、これから函館方面へ観光を考えておられる皆さんに申し上げたいのですが、駅名は「五稜郭」だけど、有名な史跡「五稜郭」までは、この駅からだと遠く、徒歩だと、早足でも25分~30分はかかります。
史跡「五稜郭」へお越しの方は、ここではなく、終着の函館駅で下車されて、そこから、市電若しくはバスで向かわれるのがベストですので、ご参考までに。(バスは、路線バスのほかにシャトルバスもあり)

因みにこの駅ですが、札幌駅を「さつえき(札駅)」、函館駅を「はこえき(函駅)」と略すのと同様、「ごえき(五駅)」という通称が定着していますので、これもご参考までに。

この「五駅」までは、職場からも徒歩で10分ぐらいなんだけど、今日は勤務の後、ここで待ち合わせをしての食事タイム。
今までは繁華街だったけど、相手の職場もここから近いので、中間地点ということで、ここを待ち合わせ場所に決め、近くの中華料理店で、約3時間過ごしてきた。
色々な話ができて、言うに及ばず楽しかったけど、一つだけ腑に落ちなかったことが。
この駅の隣に、夜は居酒屋もやっているというイタリアンのお店があり、某タウン情報誌によると「無休」とのことだったので、そこを第一候補に考えてたのに、いざ行ってみたら、「水曜定休日」の看板が。
帰宅後にもう一度見てみたら、やっぱり「無休」って書いてあった。
なんなんだよって感じだよまったく!本当は誌名出したいけど、別な店で楽しくやれたから今日はよしとしよう。
でも来月からどうしよう。無料配布なので、ちょくちょくもらって来てるんだけどなあ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の食事情 | トップ | 結局今日はどんな一日だった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。