折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

写真&俳句VOL923~未練!!

2016-02-25 | 写真&俳句
いつもの「指定席」をコサギに取られて、離れた場所から様子をうかがうカモの番。

この場所は、いつもはこのようにカモの番の「指定席」なのだ。



先客に 居場所取られし カモのペア 未練残せる 風情なるかな



「あれ!、きょうはどうしたんだ?」と思わず立ち止まってしまった。

いつもカモの番(つがい)が、仲好く日向ぼこを楽しむ場所に、この日はコサギがいるではないか。

そう言えば、このコサギも時折この場所で羽を休めているのを何度か見かけたことがあるので、さてはカモの番はコサギに先着されてしまったのか、はたまた追い出されてしまったのかと辺りを見回すと、「いた、いた!」ちょっと離れた場所に件のカモのペアが泳いでいた。

いつもの「指定席」をコサギに取られてしまったその姿からは、「残念!」「早く別な所に飛んで行ってよね」という様子が、垣間見えるように小生には思えた次第である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿