折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

まだ半年しか経ってないのに・・・・

2009-10-16 | 友達・仲間
気候の良い春と秋の2回開催している小・中学校の同級生とのゴルフコンペ、始めてから、かれこれ10年ぐらいになる。

幹事は持ち回りで、今回は小生とUくん。

これまでは、電話で都合を問い合わせると、ほとんどの仲間が「二つ返事」ですんなりと開催が決まっていたので、幹事と言ってもそれほど苦労することもなかったのだが、今回はちょっと様相が違った。

開催日の都合さえつけば、全員参加だろうとたかをくくって電話連絡を入れると、いつもは即「OK」、「大丈夫」、「楽しみにしてるよ」という返事で連絡は終了するのだが、

今回は

「いやあ、悪いね、夏頃から肩痛で腕が上がらなくてよ、ゴルフクラブが振れないんだ」とSくん。

また、やはり肩痛でしばらくコンペを欠席していて、前回久しぶりに参加したYくんは、

「肩は治ったんだけど、今度は腰にきてしまって動けないんだ」と断りの弁。

さらにKくんは、

「糖尿病でドクター・ストップなのよ」とのこと。

何と、仲間8人中3人が欠席との非常事態。

えらい時に幹事になってしまったとぼやいても後の祭り。

それからが大変、3人の代役を募るべく知人、友人に電話やメールをしまくって、何とか人集めに成功、コンペの開催にこぎつけることができたのだが、前回の春に行った時には、3人とも何ともなかったのに、あれから、わずか半年しか経ってないのに、その間に楽しみにしていたコンペに参加できないほど体調に変化を来たすなんて予想だにしていなかったので、ショックであった。


             
             3人の代役を何とか集めて開催にこぎつけることができたゴルフコンペ。


「人のことは言えないわよ、自分だって何時そうなってもおかしくない年なんだから」

と、かみさんに一言のたまわれてしまったが、確かに本人はいつまでも若いつもりでいても、客観的に見れば、かみさんの言うとおり、いつ自分がそう言う立場になっても不思議でない年齢にいるのだと思い知らされた一幕であった。

そして、そう言えば今年はまだ「人間ドック」に行ってなかった、余り気が進まないが、「行かなくっちゃ」とようやくその気になった次第である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿