折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

写真&俳句VOL175~色彩「二重奏」・桜VSミツバツツジ

2013-03-31 | 写真&俳句


春たけて     花咲き誇り     色競う


昨年より2週間も早く咲いてしまった桜。そうかと思うと、満開の後は「花冷え」の日もあって、花の命をちょっぴり「もたせ」てくれる。それなりに帳尻を合わせてくれる自然の摂理は絶妙と言えよう。

お陰で週末まではもつまいと思われていたお花見をみんなが楽しむことができた。

小生も黒目川の遊歩道から少し足を伸ばして最後の花見を満喫した。

その時のこと。

とある民家の庭先に大きなミツバツツジの木があって、ピンクに染まった鮮やかな色合いに目を奪われた。

そして、ミツバツツジと美しさを競うように満開の桜が・・・・。

しばし、ミツバツツジと桜の「色彩二重奏」に見とれた次第である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿