折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

今日で1ヶ月

2006-08-05 | ブログ

写真 ブログを始めるきっかけとなった、NHK趣味悠々のテキスト


ちょっぴり、「締め切りに追われる、作家」の気分を味わう


ブログを始めて、1ヶ月が経った。

少しでも、趣味のレパートリーを広げようと、始めた新しい『挑戦』であった。

退職して3年間、文章を書く機会もなければ、その気持ちもなかったので、正直、最初のうちは、しんどかった。構想がうまくまとまらず、まとまっても、今度は適切な言葉が出てこない。こんな筈ではない、もっと文章はうまかった筈だ、と言う気持ち

がどうしても先に立ってしまう。
しかし、何とか我慢して続けていくうちに、少しずつ「勘」が戻ってきて、筆が進むようになった。すると、不思議なもので、書くことが楽しくなってきた。

最近は、ひょっとした拍子にイメージや文章が浮かんだりするようになってきた。
それは、食事中であったり、散歩中であったり、トイレの中であったり、寝る前であったり、と「場所」と「時」を選ばない。

しかも、瞬時に消えてしまうので、手帳と鉛筆が欠かせない。
今は、1日おきにブログを更新しようという目標をたて、ネタ探し、原稿書きに忙しい毎日であるが、締め切りに追われる作家の気分をちょっぴり味わっている。

「自分史」という硬いテーマで、文章も長く、写真も取ってつけたようなものなので、もともと読まれる要素が見当たらないブログかもしれないが、小生としては、

自分を振り返って見る良い機会になったのではないか、と思っている。
このブログを読んで、「頑張ってるな」と感じてくれる人が一人でもいれば、それで満足である。

ごく親しい人には、メールでURLを連絡したが、「見たよ、面白かったね」と言う反応があると、うれしいもので、また頑張ろうと元気が出る。

ブログに取り組んで、今日で丁度1ヶ月、「自信」と「元気」をもらったような気がする。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!1ヶ月 (とも)
2006-08-05 15:35:12
ブログ開設1ヶ月、おめでとう。

 毎回知られざるオヤジの側面を見せていただき楽しく読んでます。

 そもそもブログなんて人に読ませるためのものではなくて、単なる「日記」。肩肘張らずに気ままに楽しんでください。



返信する
楽しくみてますよ (みつのぶ)
2006-08-13 18:03:07
祝1ヶ月!!



今日お父さんのブログ、ワカコといっしょに1ヶ月分まとめ読み?しました(^_^;)



僕らの知らないお父さんの一面や、家族の伝説?を見れて笑いながら楽しませてもらいました。



趣味の範囲の広さ、深さには脱帽です。今後も楽しんで趣味を続けてくださいね。





※子守歌のバッハ期待してます♪









返信する

コメントを投稿