折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

写真が主役VOL51~ハッスル、パパさん

2010-10-12 | 写真が主役シリーズ

親子ゲーム『親ガメ、子ガメ』で甲羅をつけたわが子を背負って激走するKちゃんパパ。その姿は、小生にはまぶしく感じられた。


                    
                    折り返し地点からスタート地点へ向かう親子ガメ



運動会たけなわである。

快晴、汗ばむような夏日になった体育の日、順延になっていた孫のKちゃんの幼稚園の運動会にかみさんと二人で行って来た。


運動会の主役は、勿論、子供たちであるが、この日はまたパパさんたちの頼もしさ、頼りがいが試される時でもあり、世の『パパさん族』がハッスルする日でもある。

朝早く起きて、お弁当作りの手伝い、荷物持ち、そして、一足早く家を出ての場所取りなど一連の『家族サービス』をこなし、運動会が始まるとビデオの撮影に駆けずり回る。かくて、パパさんたちは、席を温めている暇がない。

そのパパさんたちにとって、運動会での最大の山場、見せ場は我が子と一緒に参加する親子競技である。

即ち、親子競技は、『パパって、凄い!』と我が子に頼もしいパパをアピールし、パパへの信頼を高める絶好の機会、パパさんの真価が問われる場面である。

この日の親子競技は、カメの甲羅をつけた我が子を背負って走るリレー競技である。

応援席のママさん、じいじ、ばあばを意識してか、Kちゃんもパパもスタート前から少々入れ込み気味。

そして、いよいよリレーの順番が回って来て、Kちゃんを背負い、満を持して走り出したパパさんのやる気満々の姿が今回の主役である。