折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

写真が主役VOL49~花を摘む人・満開のキバナコスモス

2010-09-11 | 写真が主役シリーズ

『浜崎黒目花広場』に咲くキバナコスモスの花は、昨日から持ち帰りができるようになり、多くの人が花畑に入って花を摘んでいる姿が見られた。


朝、愛犬のパールとの散歩中、黒目川遊歩道沿いの『浜崎黒目花広場』に目をやるとキバナコスモスが満開となっていた。

そんなタイミングを見はからったように、昨日の朝日新聞の地方版が写真入りの記事を大きく紹介していた。

 
『浜崎黒目花広場』のキバナコスモスの記事を紹介した新聞記事(左)、同広場では大勢の人がキバナコスモスを見に集まっていた(右)


今日は土曜日、昨日の新聞を見た人で賑わうのではないかとデジカメ片手に現場に行って見た。

午前10時、この日も日差しは強かったものの、木陰に入ると風が涼しく感じられ、さすがの猛暑も峠を越した感がした。

『浜崎黒目花広場』は、木陰のベンチで花を眺める人、昨日から花を摘んでも良いと言うことで、花畑に入って花を摘む人など、ざっと見て20人前後の人で賑わっていた。

そんな中、一生懸命に花を摘む人の姿をクローズアップした写真が今回の主役である。