今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

出た!エチゼンクラゲ!11/15 初島

2009-11-16 19:20:05 | ツアー・スクール
11月15日  初島 フタツネ
気温:22℃ 水温:20℃ 透明度:20m 波:ちょい


昨日とは打って変わっていいお天気♪
熱海港で「よう!」と声をかけられて誰かと思ったら食堂・大西のオトーサン。
「姪っ子の結婚式でさぁ。今日もお休み」
ちょっとモチベーションが下がりましたが、ここでやめるワケにも行かず出発です
(そりゃそのぐらいでやめませんわね)

初島へ着いたら風速15m以上あったでしょうか?
びゅうびゅうとものすごい風です!
ヘタに物を置くと吹っ飛んでいきます。歩くとよろけます。
水面は風のせいでじゃばじゃばとしてるんですが、波らしい波でもなくEN.EX.には
問題なさそうでとりあえずは一安心。

海中は変わらず快調で透明度も20mオーバー♪
1本目はフタツネ右方向へ。

キビナゴ雲を突き抜け、タカベの大群が何度も流れ去って気持ちいい海!
※このタカベの群れ。これからどんどんサイズアップして密集度も高まり豪快さを
増してきます。今もいいけど12月のタカベは特に必見ですよ~!



テングダイも昨日とは場所が変わっていたものの無事GET♪
伊豆の他のポイントではあんまりお目にかかれないテングダイですが、今年の初島
にはず~っと居ついてくれてます。
(場所は日替わりなんで探さないとなんですけどね)



2本目はダイワハウジュ方面。
ジョーフィッシュを探したあと、家の中を探検。


          今日のジョー♪


          これはいつものギンポくん♪


          フエヤッコもいました♪

砂地を回って戻り道。
そろそろエキジットに向かおうとしたところで、水面近くになにやら見慣れない
気球のような飛行物体が。

出ましたっ!
今年の海の話題独占! 越前くらげ 登場です!

伊豆のポイントにもちょこちょこ現れてはいるんですが、泳ぎ回って移動してる
ので逢える逢えないは時の運。
上海帰りの NAOK!さんは越前まで見に行く覚悟を決めていたそうで、かぶりつきに
行ってました♪



               凧あげじゃないのよ♪


               かぶりつきです♪



     岩にぶつかって進めなくなってたエチゼン♪目はないのかしら?


何年やっててもこんな思わぬハプニングが。
いやぁ、ダイビングってホントに面白いですねぇ。

大発生の今年見逃すと次はいつになるやら。
まだの方は是非トライしに来てくださいね!
必見ですよぉ!



最新の画像もっと見る