今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

11/3-5 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2017-11-06 22:43:36 | イルカ

11/3-5 往復条件付就航 水温24-25℃

台風の連続で2週連続中止となってしまっていた御蔵島。
今回も台風こそないものの低気圧の影響で予報は芳しくありません。
朝は着かないかもと不安でしたがなんとか着岸!高性能の橘丸のおかげですね。
さるびあ丸だったら多分欠航していたと思います。

今回も初めての方が2名いらしたので午前中は練習でしたが、海洋状況によっては練習ができない場合があります。
御蔵島の海は荒れていることが多く、スノーケリング初心者の方が来ていきなりドルフィンスイムをするのは無理という事もあります。出来る限り事前の練習会等に参加されてスノーケリングに慣れてから参加されることをお勧めします。

何はともあれ午前中。初心者の方は練習へ。その他の方は早速ドルフィンスイムへ。
海は荒れてて大変みたいだったけど、イルカはたくさん見れたそうですよ〜🐬 

お昼ご飯はみんなで美美庵へ〜🍚

そして、ふくまる商店のジェラートへ〜🍦
秋の味覚”やきいも”と”和栗"のダブルが人気です💕
 

午後はみんなでドルフィンスイム!

の予定だったんですが、海が午前中よりも荒れて来てしまいました.....。

港まで降りたところで中止の決定が.....。
先に出た船も途中であきらめて帰って来ていました。
自然を相手にするレジャーは安全が最優先。残念ですがこんな事もあります(・_・;

という事で午後は急遽島内ミニ観光?へ。
歩ける範囲で行けるところは限られていますが、とりあえず行けるところは全部行って見ました(笑)

まずは見晴台へ(駐車場ですが....)
海は西も東も白波だらけ。桟橋も時々波がかぶってます。
午後の東海汽船もあと30分遅かったら欠航になるところだったかな?
お天気はいいんだけどね〜🌤

保育園の奥にある稲根神社です。何をお願いしたのかな〜?

稲根神社の入り口にあるヴァイキング号記念碑。
ことのあらましは石碑に説明があるので行って読んでください(笑)

水飲み場です。天然の湧き水が引いてあって飲むことができます。
御蔵の水はまろやかな軟水。甘くて美味しいんですよ〜♪

お客様が謎の生物を発見!ゴキブリ?フナムシ?三葉虫???
観光協会で確認したところ正体は"サツマゴキブリ"というやつでした。
名前の通り九州地方に生息するゴキですが、ここ数年御蔵にも入って来てしまった外来種だそうです。

ちょうどヘリの発着時間。
まさか大丈夫だろうと油断している方も多いのですが御蔵では帰りの船が欠航するなんてのは日常茶飯事。
ツアーご参加の方には注意事項としてプリントをお渡ししていますが、帰りに確実を期したい方はヘリの予約をした上でご来島くださいね。(ヘリも欠航する場合があります。最悪延泊でも大丈夫なように日程には余裕を持ってお越しください)

御蔵の山はガイドなしで入れませんが、唯一ガイドなしで行けるトレッキングコース「タンテイロの森」です。
全部回ると大変なのでちょこっとだけ森林浴 ♪

御蔵島小中学校です。小中合わせて生徒は20数人ですが立派な建物です🏫
御蔵に3匹だけいるワンコのうちの2匹。お散歩の時間にバッタリ🐶

・・・・・・ (^^;)

グラウンドはふかふかの天然芝です。(寒くなってきたので枯れてるけど....。笑)

困った時の観光案内所。
イルカの資料等もたくさんあるので時間があったら覗いてみてくださいね ♪

ジェラートおかわり〜🍦

なかなかダイナミックな夕日でした。

今日の宿は”まるい"さん。
たくさん歩いたのでおなかペコペコです。いただきま〜す!

 

翌日は無事ドルフィンスイムに行くことが出来ましたっ!
風は強かったのですが北北東だったので港周りと西側は思いがけずの凪 ♪
黒潮のかけらがまだ残っていたので透明度も良好。水温も24〜25度とこの時期にしては暖かです。
 

3頭だけですが延々と遊んでくれるオスのイルカたちがいてくれました〜。
ホント、ぴったり寄り添って泳いでくれましたよ〜!イルカたちありがとね〜!

 


行っちゃう前にこっちを向いてグググ〜でサヨナラのあいさつをしてくれます。
どのイルカと泳いでもこのあいさつは一緒なので、イルカ語でサヨナラだけはわかるようになりました! 
それじゃあまたね〜👋

西側には他のイルカが見つからなかったので元根を回って東側へ。
打って変わってこっちは荒波〰︎🌊
こっちのイルカたちは早い〜!みんなの下をびゅーんと通り過ぎていきます💦
いい波見つけて波乗りしたかったのかな?
でもたくさんのイルカたちを見ることが出来ましたよ〜 ♪

ドルフィンスイムは自然が相手。良い時もあれば悪い時もあります。
今回は期せずして全部見れちゃった感じかな?(笑)
でも台風で来れなかった人たちのことを考えれば全然オッケーでしたね。
ポジティブなみなさんのおかげでとっても楽しいツアーになりました!

ご参加のみなさん、ありがとうございました!
また次の海でお会いしましょう💕

 


さよなら御蔵島。またね〜👋

御蔵島は多湿な島でいつも上に雲がかかっていることが多く、こうやって全部見えることって珍しいんですよ〜🌤 

 

◆御蔵島ドルフィンスイムツアー◆

2018年は4月START予定です。2月上旬受付開始となります。
ご参加お待ちしています。
詳細はホームページをごらんください!
http://www.mikurajima.net




最新の画像もっと見る