今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

9/6 富戸にモブラ(ヒメイトマキエイ)登場!

2014-09-08 15:20:20 | ツアー・スクール
9/6は富戸。
一応ドルフィンツアーなんですが秋以降はイルカの遭遇率が落ちてしまうので、外洋でのスノーケリングがメインになります。
しかぁ~し!スノーケリングと言ってナメてはいけません!(笑)
外洋の普段は人がいかないようなシークレットポイントでやるので本格的なダイビングでもお目にかかれないようなシーンに出くわす事がしばしば!

この日はななななななんと!
モブラの群れ!が登場しました!!!!!
新しいスノーケルポイント「ホワイトロック」のお披露目のあと、洋上に波しぶきを発見!
「なんか跳ねたぞー」と船を近付けると背びれのようなものがたくさん見えます。
イルカか?と思ったんですが、背びれの形がばらばら、大きさもばらばらで何イルカだかさっぱりわかりません。
さらに船を近付けると背びれのように見えていたのはエイのひれ(って言うの?翼?羽根?)の先っぽでした。
水面をバシャバシャと跳ねるように泳いでいます。10枚位だったかなぁ?
見慣れたトビエイではなさそうです。なんじゃこりゃ?

船をエイの進行方向で待ち構えるように回してもらったら船の周りにまとわりついて来たので水中にエントリー。
「モブラだー!」
いきなりテンションMAX!(笑)
しかも泳ぐの早っ!水中をびゅんびゅん飛びまわってます!
予期せぬ遭遇に久々に興奮しまくりました!
興奮しすぎてカメラはブレブレ。(動画にすれば良かった~)
冒頭の写真はゲストのリサちゃんです。リサちゃん、ありがとー!
(モブラ=ヒメイトマキエイ=小マンタとも呼ばれます。普通はモルディブやラパスなんかに見に行きます。実は僕も30年ダイビングやってて初めて見ました!)

モブラの前はNewスノーケリングポイント「ホワイトロック」のお披露目!
ダイバーじゃなくてもこの光景が楽しめる圧巻の絶景ポイントなのです!
手付かずの自然がそのままの光景!沖合にせり上がる巨大な根(岩山です)。
根頭が水深2~3m位なのでちょっと潜れる方なら誰でも楽しめますよー!

まずは蒼い海を真っ赤に彩る可愛いキンギョハナダイ。
写真には収まりきれませんが実際はものすごい大群です♪

海の底からどんどん湧いて来る?スズメダイの行列。他にも様々な種類のサカナたちがいっぱいなのです♪

背中の黄色いラインが美しいタカベの大群!
これから秋に向かって更にサイズアップして洪水のような大群になっていきます。楽しみ~♪

この光景がスノーケリングで見れるってちょっとビックリでしょ!


そう言えば今日のゲスト、リサちゃんとMさんは御蔵でオキゴンドウに当たってるし、Tさんは前回スジイルカに当たってるし、みんな持ってるなぁ!次回もみんな揃って来て下さいね ♪ 他のみなさんもこのツキのまま、また行きましょう!チビッコたちもありがとう~ (^o^)/~


富戸ドルフィンスイム&ネイチャークルーズ
次回は9/6(日)
お申込・詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.futoiruka.net
※ドルフィンスイムは経験者の方限定でご参加条件がありますが、スノーケリングの方は(スノーケリンが出来る方なら)どなたでもご参加頂けます。

--------------------
富戸ドルフィンスイム&ネイチャーツアー
詳細・ご予約はこちらのHPをごらんください。
www.futoiruka.net


最新の画像もっと見る