今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017.2/16-20 スリランカシロナガスクジラツアー・リポート

2017-11-01 17:15:09 | イルカ

かなりさかのぼりますが(笑)今年の2/16-20 スリランカへ行って来ました。
目指すは世界最大の動物「シロナガスクジラ」と泳ぐこと!
何の情報もない中、昨年の視察を経て遂に実現しました!
いやぁもう我ながら期待と不安でドキドキなのです。

※2018年のご予約はこちらから
http://www.mikurajima.net/bluewhale

まずはスリランカってどこ?ってところから....。 
スリランカは元イギリス領セイロン。インドの先っぽにある島で大きさは北海道と同じくらいです。
成田からスリランカ航空直行便で約10時間。ちょっと遠いですが機内食はなかなか美味しかったです♪
昨年の視察の時(3月末)はシーズン終盤でクジラの数が少なくなってしまっていたので今回はちょっと早めに。
1〜2月がピークシーズンだそうです。
2月は中国の春節とかぶってスリランカも混雑するのでその時期を避けてこの日程に。 
午後6時頃にコロンボ空港に到着。頼んでおいた送迎車で途中晩ごはんを食べながら約4時間の道のり。
夜遅くにホテルに到着。明日に備えてとりあえず寝る〜。Zzz.....。 

ホテルはきれいなビーチの真ん前。ボディボードやサーフィンで遊ぶことも出来ます。
何故かロシアからの観光客が多いです。

翌朝は早速クジラスイムへ。
午後になると偏西風が強まってくるのでクジラスイムは午前中。(約4時間)
大型鯨類はほとんどそうですが意外と神経質で大勢で海に入ると逃げてしまうことが多く、またクジラへのストレスを最小限に抑えるために少人数でのツアーとなります。今回のゲストは4名。エントリーは僕を入れて3名ずつ交代に数回に分けて行いました。

機動力のある小型のスピードボートで出発。かなり広い海域を探しながらのクルーズです。 
途中イルカの姿に興奮したりしながら約2時間後、クルーが騒ぎ始めました♪
シロナガスクジラ発見!!!


あたふたと準備をしてエントリー。後部デッキから素早くGoです!

ファーストコンタクト!
遂にシロナガスクジラの姿を捉えることができました!

もう心臓はバクバク!
大自然の中で見る巨大な姿はまさに”神” 

体長約20m!ザトウクジラの倍くらいあります。
透明度は悪くないのですがデカイのでかなり離れないと全身はカメラに収まらないんですよ〜! 
潜られてしまったので近くには行けませんでしたが水深20mくらいのところを悠々と泳いでいました。 

水中でこの神々しい姿を見られるなんて本当に奇跡のような出来事!
この感動を伝えるのは無理!実際に肌で感じるしかありません。
クルーのみなさん、本当にありがとうございました!
また明日もお願いします! 

感動を後に港へ戻ってホテルの隣のレストランでお昼ごはん。
去年も来たところなのですが、日本人が珍しいのかしっかり覚えていてくれました。
このの支配人はスリランカ人ですが2年ほど名古屋に住んでいたことがあるそうで日本語も話せます。
スリランカの人たちってみんな日本びいきでとっても友好的なんですよ ♪
 
インドの隣りの国なのでなんと言ってもカレー!
スリランカカレーって実はめちゃウマでインドのカレーより美味しいです。(インド行ったことないけど)
ちなみに塩ラーメンもあるんですが出てくるのは「サッポロ一番」です(笑) 
南国特有の揚げバナナ・アイス 💕

パンケーキ???
 

午後は世界遺産ゴールの街へ観光に繰り出しました。
と言っても世界遺産になっているのは昔の要塞だったのでもっぱら街中をブラブラという感じでしたが....笑
そこそこ遠いのでタクシーで行きましたが街中の移動手段はもっぱらこれ

国によってはトゥクトゥクという名称で親しまれていますが、スリランカでは普通に三輪車(three-wheeler)と呼ばれてます。
観光地らしく修学旅行生らしき一団


コブラ使いのお兄ちゃんにはしっかりお金を取られました(笑)

街中のお店はカラフルでおしゃれ ♪
 
ふくまる商店発見(アイスクリーム屋のおじさんです)笑

スリランカは犬の天国らしいです(笑)
 
ガジュマルの中に仏様。スリランカは敬虔な仏教国です。

きれいな夕景でした。
 

翌日も張り切って海へ!
この日もしっかりクジラ発見!いざエントリー!
 
この日もバッチリ、シロナガスクジラ!
 
昨日よりちょっと近い ♪


クジラスイムは本当に運次第。
運よく水面に浮いて来たところで泳げれば、もっと接近遭遇もできるかもしれないけれどまずは水中で出会えたことだけでも大満足!しかもこんな高確率で出会えるなんて!

だって生きてるうちにシロナガスクジラと泳げるなんて数年前まで考えたこともなかったもん!

クルーのみんな、コーディネーターのT氏。本当にありがとうございました!
 

ホテルに戻ってからはスリランカ名物、アーユルヴェーダ・マッサージで至福のひととき。

そして夜はなんと船長のお宅にお呼ばれしてホンモノのスリランカ料理をたっぷり振舞って頂いたのでした!
大・大・大・感謝!




スリランカのビールはキリンじゃなくてライオン!
船長ご一家と。何から何までお世話になりました!

当初の予定では最終日もう一回クジラに行こうと思っていたのですが、なんたることか!
コロンボ空港が改修工事で大混雑が予想されるため5時間前までにチェックインしろとのお達しが.....。

船長の粋な計らいで空港に向かいながら寺院観光に連れて行ってもらうことになりました。

像は神様の使いなのです。

巨大な仏像

子供達はどこへ行っても可愛いなぁ ♪

ここの寺院は壁画で有名なところだそうです。中はまるで迷路のよう。


巨大な石像

の足元はワンコのお家だったようです。

猿も普通にお寺の中で暮らしてます。

イグアナもいます(笑)

象さんもいるんだよ〜!

本当に楽しかったスリランカ!
数年前までは夢にさえも思っていなかった出来事が現実になった感動!
ご参加のみなさん、現地で協力して頂いたみなさん。ありがとうございました。
また来年来ます!!! 

 

スリランカ・シロナガスクジラツアー
2018年は
1/18-22(木-月)
2/22-26(木-月)
2回を予定しています。

ご予約受付中です。
各回定員3〜4名ですのでお早目にお申込くださいね!

お申込・詳細はこちらから
http://www.mikurajima.net/bluewhale


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  10/13-15 御蔵島ドルフィン... | トップ | 2017.3/16-20 ブスアンガ・ジ... »
最新の画像もっと見る

イルカ」カテゴリの最新記事