今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

富戸アオリイカ産卵中です♪....が。

2009-05-31 20:52:02 | ツアー・スクール
昨日は富戸。
木曜~金曜と北風でクローズだった富戸も久々のオープンです。
天気予報が微妙な感じでちょっと心配だったんですが、電話してみると一応(?)
OKとの事で。

コンディション的には西伊豆の方が良いのでマンボウ狙いの大瀬崎へ変更しよう
かなと思ったんですが、もともと富戸のリクエスト。
ゲストのみなさんの多数決でやっぱり富戸になりました。

全然カンケイないんですが「裁判員制度」って裁判長が無罪だと思っても、裁判員
の人たちの多数決で死刑と決まったらやっぱりそうなるんですよね?
いろいろ考えてみるとなかなかオソロシイ制度のような気が...。
ふとそんなことが頭に浮かんだのでした。



さて、今年に入ってから、富戸は荷物運搬用に軽トラを貸してくれるようになった
ので、あの器材をかついでの移動がなくなってとっても楽チンです。
ヨコバマにもシャワーが付いて進化している富戸です。

波は思ったよりはなくて良かったんですが、透明度がイカンです。
3~5mって感じでどよ~んとしちゃってます。
水温は濁ってる分、暖かくて19℃。う~む...。

今年は早目に投入したアオリイカの産卵床。
作戦成功でバンバン来てます!
しかし、いかんせん透明度が...。
いるんだけど見えない。
シルエットクイズみたいな感じの産卵SHOWです。

冷たくなってもいいから早く透明度回復してほしいですねぇ。

もうひとつすごかったのが海草(ホンダワラ)の大群(たいぐん?)
ちぎれたホンダワラがエキジット付近を埋め尽くしていて凄いんです!
エキジットロープをたぐっていくと途中からトンネルの中みたいに真っ暗に!
こりゃアカンと思って浮上するんですが泳げないくらいギッシリの海草の山です。
エキジット付近にゴミがたまるのはよくある事ではあるんですがこれほどまでのは
初めて!いやぁ、良い記念になりました。



南西風が一発吹けばキレイになると思うんですけどね。
次回はキレイな富戸に戻っていますように